(*´・ω・`)ノまだ開幕したばっかりですけどもねヽ(´・ω・`*)

2017年04月03日
開幕して3戦しかしてないけど…3戦やからまだまだ
先はあるけど…もう不安要素がてんこ盛りですが(* _ω_)...


明日からは京セラでのホーム開幕戦、そして週末は甲子園での開幕戦(お天気が
微妙なんやけど(;´∀`))続きますが…まぁ~それにしても広島との3連戦は酷かった

初戦は勝ったけど、内容は決して「勝った!!」って喜べる内容じゃなかったし、てか
むしろ「明日以降大丈夫?雑な試合して」って思ったんですわ…それがまさに2試合
出ちゃいました(;^ω^)ザル守備のオンパレードとか、投手陣が球場に飲まれた様な
感じになっちゃって、試合を作れなかったのが大きいのかな…って思ったわ。。

さて、明日からは地元での6連戦やし…この嫌な流れを吹き飛ばして戦ってほしいなー
広島での戦いで凹むんじゃなくて、負けるか~って気持ちに変えてほしいですわ

これは開幕前に書いてあった記事ですが…どうでしょうかね?

阪神、今シーズンの注目ポイント「超変革」2年目の飛躍なるか!?

「超変革」のスローガンのもと、金本知憲監督の船出となった昨季の阪神。大きな
期待を背負ってスタートしたシーズンだったが、結果は4位に終わり、CS出場も逃した。
試行錯誤の中での積極的な若手起用が、2年目の飛躍につながるのか、指揮官も
含めて注目の1年となる。

新戦力の目玉は、何と言ってもオリックスからFA加入した糸井嘉男だ。ヒザの故障から
復調した昨季は、打率3割6厘をマークし、自己最多となる53盗塁でタイトルを獲得した。
今年は右ヒザ関節炎の影響で、キャンプでは別メニューでの調整が続いたが、オープン戦の
終盤には元気な姿を見せており、金本監督も「数字以上の効果を期待している」と
キーマンであることは間違いない。


新外国人選手としては、投手のメンデス、野手のキャンベルを獲得した。だが、現状では
」2人とも開幕1軍もままならない状況となっている。昨年固定しきれなかった抑え候補として
期待されたメンデスは、調子が上がらず3月中旬に2軍落ち。鳥谷敬とサードのポジションを
争うはずだったキャンベルも、左手首腱鞘炎を発症して開幕1軍は微妙な状況だ。

新人では、ドラフト1位の大山悠輔が一時は正三塁手候補の声も上がったが、3月中旬に
2軍落ちが決まり、開幕1軍は難しい状況となった。逆にキャンプ、オープン戦で評価を
上げたのが5位の糸原健斗で、内野の全ポジションを守れるユーティリティー選手として
1軍枠に食い込みそうだ。その他、投手では2位の小野泰己が先発の5、6番手として
ローテ入りも視野に入れる。


「超変革」で積極起用された若手野手の中で、レギュラーの座をつかみそうなのが
北條史也と原口文仁の2人だ。北條は長年、ショートを守った鳥谷をサードへ押しやり
今季はさらなる飛躍が期待されている。原口はもともと捕手であるが、打撃力を買われて
ファーストとしての起用が濃厚。適任者のいない4番抜てきの声も挙がっている。

さらにルーキーイヤーから存分に働いた高山俊が、今年もオープン戦で12球団トップ
タイの4本塁打をマークするなど、さらなる大ブレークの気配を漂わせている。その他でも
江越大賀、中谷将大、板山祐太郎らが生き残りをかけて激しい競争を続け、梅野隆太郎を
中心に坂本誠志郎や岡崎太一らによる正捕手争いも見どころの一つだ。

投手陣は、先発がメッセンジャー、藤浪晋太郎、岩貞祐太、能見篤史の4人が当確。
その他にも頭数はそろっている。不安材料と言える抑えを固めたいところ。オープン戦では
セ・リーグで最高位となる4位と好調をキープした。金本監督が期待する若手の成長で
「超変革」が進んでいくのか。重要なシーズンとなる。

★オープン戦成績
10勝6敗2分(12チーム中4位)

★チームトップ
●打率:北條史也 2割8分3厘●本塁打:高山俊 4本●打点:中谷将大 14打点
●安打:高山俊 21本●四球:上本博紀 9●盗塁:上本博紀、鳥谷敬 3
●防御率:メッセンジャー 3.00●勝利:マテオ、秋山拓巳 2勝
●セーブ:ドリス 3セーブ●登板:松田遼馬、桑原謙太朗、岩崎優、マテオ 8試合
●投球回:メッセンジャー 18●奪三振:岩貞祐太 16

★過去5年のシーズン成績
2016年:4位 64勝76敗3分
2015年:3位 62勝80敗1分
2014年:2位 67勝75敗2分
2013年:2位 73勝67敗4分
2012年:5位 55勝75敗14分


絵日記4・3兄貴

☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング超々々急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私のハムスターネタは土曜日更新~こちらから
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ



★虎17公式戦~3・4月ネタ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |