(。´・ω・。)ノ☆「タイガース党」に藤浪君と北條君や~ん☆ヾ(。・ω・`。)

2013年01月18日
希望の星の藤浪君と北條君来たで~♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪
いや~若いって良いな~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n^ω^)η゚・*:.。. .。.:*・

あはは…ちょっと「近所のオバちゃん」みたいな事書いちゃいましたけど(;^ω^A ァセァセ
やっぱり高校時代にマスコミに追っかけられてたとはいえ、スタジオでこうして話を
するって緊張しますわね…特に北條君は顔が硬直してた様な気がしますわ(;^ω^A ァセァセ
「タイガース党」では、ドラフト~自主トレの流れとかを流しつつ、話が進んでました。

えっと…ちょっとネタ不足なんで、新聞のネタと共に書いて行こうかと思いますφ(・ω・。)

阪神藤浪“ジャンピング投法”ブルペンでピョンピョン
阪神の藤浪晋太郎投手(18)=大阪桐蔭=が新人合同自主トレ第2クール初日となる15日
鳴尾浜のブルペンで“ジャンピング投法”を披露した。黄金ルーキーは「軸足に体重を乗せて
から投げようと思って取り組みました」と意図を説明した。ブルペンでの珍しい姿に投球を
見守った山口投手コーチも驚きを隠せなかった。197センチの藤浪がブルペンのプレート上で
跳びはねた。『ぴょん、ぴょん、ぴょん、ぴょん、ぴょん』。セットポジションから左足を上げた
状態で、右足1本で小さくジャンプを繰り返す。軸足に体重をしっかり乗せ、右腕を振り抜くと
糸を引くような球が小豆畑のミットに吸い込まれた。「あまり体重が(軸足に)乗っていないと
思ったので。しっかり自分の軸足に体重を乗せてから投げようと思って取り組みました」

大阪桐蔭の恩師・西谷監督から指導を受け、始めた“ジャンピング投法”。「こうして投げた方が
自分の投げ方が安定すると(西谷監督から)言われたので、今でも大切にしています」と高校
時代から続ける“藤浪流”修正法だ。藤浪にとってルーティンの一つだ。毎日のキャッチボールや
遠投で必ず取り入れている。だがブルペンで“ジャンピング投法”を披露するのは初めてだった。

珍しい光景に驚きの表情を浮かべたのは山口投手コーチだ。「軸足に体重をしっかり乗せたいと
いうことやろうな。キャッチボールではやっていた。皆(軸足を)意識しているけど(ブルペンで)
表現するというのはなかなかいない」この日が3度目となるブルペン入り。投じた33球のうち
32球がセットポジションだった。ここにもスーパールーキーの明確な意図がある。「本格的な
ピッチングをしているわけでもないのですし、セットポジションの方が安定するので。フォームの
確認というか、リリースと体重移動の確認のためです」と説明した。「キャッチボールの延長」と
語るブルペンではラスト1球のみ「7割ぐらいの力」で勢いのある球を投げた。毎日のように
見る者に新たな驚きを与える藤浪。調整が進むに連れて少しずつそのベールを脱いでいく。


北條 素質はノリ級!水谷コーチ絶賛「トップの位置決まってる」
阪神ドラフト2位・北條史也内野手(18=光星学院)が12日、鳴尾浜での新人合同自主トレ
3日目を視察に訪れた水谷実雄チーフ打撃コーチ(64)に絶賛された。「映像でしか見て
ないんだけどね。北條には目がとまったな。トップの位置がパっと決まるよね。だから力のある
スイングができる」と同コーチ。近鉄コーチ時代の教え子だったDeNA・中村紀洋らに共通する
一流打者に育つ素質を見て取った。

「トップの位置が決まる連中は、千回振ると千回同じスイングができる。みんなそうだった。
前田智、江藤、野村やノリ、福留や荒木もそうだな」。近鉄、広島、中日などのコーチとして
指導した成功者に通じるものを、北條から感じた。水谷コーチが挙げた選手の中で、北條と一番
タイプが近いのは中村だろう。通算390本のアーチをかけてきた正真正銘のスラッガー。
“素質はノリ級”との評価に、期待の若虎は「中村さんも、足を高く上げて、手も動かしながら
打つ。自分もそうですし、そう思ったら、タイプが一緒な部分もあるのかなと思います。イメージ
ですけど」とほほを緩めていた。


藤浪君の凄さは、もう高校時代から見てるしマスコミでもたくさん取り上げてるから解るけど
北條君のバッティングも大物~って感じさせる雰囲気だなぁ~って。てか、「カメラ目線」や
「3億円プレーヤーになる」とか結構言うてるね~こういうの良いですね。2人ともタイプは
違えど、度胸は座ってそうやわ。藤浪君は「投球中「アカン」って所は自分で修正出来る
冷静さ」を持ってますしね。タイガース党でも、藤浪君は動ぜずって感じを受けたんですけどね

タイガース党では、藤浪君と北條君に「阪神で目標になる選手」を問うてました。藤浪君は
球児君の名前を挙げてました。(球児君はメジャーに行くけど)「同じ右投げの投手」と
言うてたし、パソコンには球児君やダルさん、マエケンさんのデータ入れてるみたいだし。
北條君は「同じショートの鳥谷さん」と。鳥谷君とはまたタイプが違うけど、生え抜きの
ショートで成長してほしいな~。親御さんや弟さんも応援してるし(家族テレビ出てたし)
あと大阪桐蔭の先輩、西田君は藤浪君に「ギャグを軽く流された。部屋が汚い」って言うてた

藤浪君、北條君は勿論…田面さん、小豆畑さん、金田さん、緒方さん、みんな
将来のタイガースの「力」になる様に頑張れ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!


絵日記1・18タイガース党新人1
絵日記1・18タイガース党新人2
絵日記1・18タイガース党新人3
絵日記1・18タイガース党新人4

皆頑張ってや~(`・ω・´)ノ オーッ!!
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~お願いします(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~押して下さい~(´;ω;`)ブワッ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私の日常の日記ネタはこちらへどうぞ
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ










スポンサーサイト
★虎12~13オフネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示