(。´・ω・。)ノ☆明日からWBC予選~矢野燿大さんWBCでの捕手語る☆ヾ(。・ω・`。)

2013年03月01日
何か盛り上がってるか解らんけど、明日からWBCの一次予選
キタ━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━!!!


今日の「タイガース党」でも福本っさんが「何か盛り上がってるんかよ~解らんね」的な
事を言うてましたが、取り敢えずは明日から一次予選始まりますね~(o´・ω・)´-ω-)ウン。
…ってその前に、ちょっと虎ネタを…今日は広田神社で必勝祈願が行われましたね~

阪神恒例の必勝祈願、宮司は藤浪に期待
阪神は1日、西宮市内の広田神社で毎年恒例の「必勝祈願」を行った。坂井オーナー
南球団社長、和田監督以下、1、2軍の全首脳陣、選手が出席した。祈願を執り行った
西井宮司は「今年こそは、と期待しております。藤浪くんが入ってすごく期待が持てますし
頑張ってくれると思っています。彼の力がうまく働けば、チームはいい方向に進むんじゃ
ないかと思います」と話した


まぁ~毎年恒例の行事事ですし、今年こそは…って毎年思っておりますが…。神様の力も
大切やけど、やっぱり「チームの力」で行ってほしいですね~O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O

**************************************************************************

ネタ探してましたら「Sportiva」って雑誌に、矢野さんがWBCの捕手の阿部さんに言葉を寄せて
ました…ってその阿部さん…怪我でどないなるんかわからん状況ですけど(;^ω^A ァセァセ。
えっと~文章長いので、「Sportiva」のサイトへ飛んで下さい~ こちらが本文
で、ちょっとそこから読んで見てうだうだと書きたいと思います~φ(・ω・。)かきかき

★国際大会…「国際大会は1点の重みが違う。それだけに捕手はシーズンの時以上に
重要なポジションになってきます。相手打者の得意なコース、苦手なコースを調べることは
もちろんですが、初球から振って来るのか、来ないのか。外国人はファーストストライクから
積極的に振ってくる打者が多いのですが、なかには見てくる打者もいます。そういう打者には
初球からコーナーギリギリを狙う必要はない。とにかく、ちょっとしたことでも特徴や傾向が
あれば、頭の中に入れておかなければなりません」
 
矢野さんは北京五輪で阿部さんと一緒に参加されてました。…前も「ヤノスポ」で言うてたけど
国際大会は「無法地帯」って言うか、選手のデーターとかを覚える量が、日本での野球以上やと
思うんですわ。直球で攻めるよりも変化球で攻める方が効果的とか(牧田さんのサブマリンとか
ええと思うんですわ)…そういうデーターの組み立てもやけど、それ以上に打つ方とかもやる事
多そうやから、頭パンクするんとちゃいますかね~(・ω`・?ハテナ?

「キャッチャーの立場で言わせてもらうと、相手チームの事よりまず自分達のチームの投手陣の
ことをどれだけ理解できるかが重要なんです。どんな球を投げて、どのボールが得意なのかは
知っていても、性格や考え方までは解らない。それが配球やリードにも影響して来るんです」

確かにそれって大切な事やと思うんですよね~てか、一番大切な事ですよね。同じチームで
戦ってるんじゃなくて、他球団のチームの投手と組んで試合を進めていくんですからね~。
その攻め方や、攻略の方法を考えたり…勿論捕手の方だけの仕事じゃないけど、打たれたら
「リードのせい」とか絶対に声が上がったりしますしね。「チークワーク」って言葉はまさに
国際試合だと大切な事になって行くんじゃないかと思いますわ(o´・ω・)´-ω-)ウン。

★矢野さんの一言…「今回のWBCで、阿部選手は100%ディフェンスに力を注ぐべきだと
思います。そのためにも、いろんなことを想定して、準備しなければいけません。先日の
オーストラリア戦を見て、ひとつだけ感じたことがありました。それが阿部選手のミットを構える
タイミングが少し早いということです。キューバの選手とかは、ミットの位置でコースや球種を
読む。つまり、誰かが打者に伝えているんです。ピッチャー側からすると、早く構えてもらった
方が投げやすいのですが、それだと読まれてしまう恐れがある。本当に何が起きるのか解らない
のが国際大会です。すべてに対応するのは厳しいかもしれませんが、これをやったら終わりと
いうものではない。そこは根気強くやっていくしかありません」

「キャプテンとキャッチャーに関しては、今さら外せないと思うんです。そうなると問題は、
このまま4番を任せるのかと言う事になりますが、何が何でも阿部選手じゃなきゃいけないとは
思いません。ただ、無理して外す必要もなし、逆にこだわる必要もない。何度も言いますが国際
大会は守備力です。そこを第一に考え、首脳陣の方には何がベストかを決断してほしいですね」


矢野さんが語ってますけど、阿部さんってスタメンで出るんかいな…。てか、相川さんとか
サブの方の方が「のびのび」って気がしますし、「4番」に入った方がことごとく打ってないのって
何か某球団思い出してしまうのですが(;^ω^A ァセァセ。まぁ~とにかく明日からの一次ラウンド
頑張って下さいな~(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!

そうそう~明日は安芸でのオリとの練習試合で「藤浪君が投げるキャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ─!」
その方が気になりますね~どっかテレビで何か言わへんかな~楽しみやわo(●´ω`●)o


矢野さん五輪のマスク
北京五輪での矢野さんで~す(`・ω・´)ノ オーッ!!

絵日記WBC能見
絵日記WBC鳥谷
能見さん~鳥谷君~頑張ってね~(`・ω・´)ノ オーッ!!

日本代表も阪神さんも頑張りなはれ~
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~お願いします(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~押して下さい~(´;ω;`)ブワッ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★矢野さんご贔屓ブログはこちらからお越し下さい(只今、昔ネタ更新中)
好きなものは好き!~やの部屋へ

★私の日常の日記ネタはこちらへどうぞ(「夏目友人帳」イラストネタ更新)
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ






★侍ジャパン・日本代表ネタ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>シークレット様
こんばんは。

完全に趣味の世界に走ってます~
そんなブログも見て頂きありがとうございます。

管理者のみに表示