(。´・ω・。)ノ☆台湾球界で新たな活躍する虎戦士達☆ヾ(。・ω・`。)

2014年05月02日
在台湾棒球界作战的虎战士加油~o(・ω・´o)(o`・ω・)o
訳・台湾球界で活躍する虎戦士頑張って~o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!

え~っと、いつの載ってたのか忘れたんですが「デイリースポーツ」に「台湾球界に挑戦した
元タテジマ戦士」てな記事がありました(o´・ω・)´-ω-)ウン。そこには黄色のユニを着た
林ちゃんと鄭さんの写真がありました~おおおお~林ちゃんお久しぶりなお姿見ました。
台湾のプロ野球界はまだまだ発展途上な感じですけど、こうして新たな活躍の場で知ってる
選手が活躍をしてるのは嬉しいです。でも、甘い世界じゃないから、ここで活躍出来るかも
解らないですけども(だって、保障もないですもんね)活躍してほしいな~って思います。

台湾球界に挑戦した元タテジマ戦士たち
タテジマを経験した4選手が海を渡り、今季から台湾球界(CPBL)に挑戦している。
中信兄弟には、2003年から10年間在籍した林威助外野手、2009年から4年間在籍し
昨年はDeNAでプレーした鄭凱文投手。義大には2008年のドラフト1位、蕭一傑投手。
ラミゴには2007年から2年間在籍した正田樹投手が加わった。そして統一には元阪神
コーチの立石充男氏が、野手総合コーチとして在籍している。立石コーチに彼らの現状を聞いた。
 
林威助は23日現在で22試合に出場。打率・205、1本塁打、9打点と不振に苦しんでいる。
「林威助は契約が遅れたからキャンプを満足にできなかった。左膝を痛めていることもあって
指名打者や代打での出場が続いている。無理して出ている格好やな。体が出来てくれば
打てるようになると思う」阪神でも2007年には15本塁打を放つなどレギュラーを掴み
かけたが故障に泣かされた。母国でも故障に苦しんでいる。
 
4人の中でもっとも活躍が目立つのが鄭凱文だ。4試合に先発し1勝0敗ながら防御率は
0・87。チームは最下位。勝利投手の権利を持って降板しながらリリーフが打ち込まれ
白星を逃すケースが何度かあったが、内容は抜群のようだ。「肘の位置を少し上げて
ボールが走るようになってる。シンカーを捨ててストレート、スライダーで勝負しているのも
好結果につながっている。アイツが一番活躍しているな」
 
蕭一傑は中継ぎでフル回転している。チーム23試合中12試合に登板して2勝2敗、防御率
7・63の成績。監督の信頼が厚く七回ごろのピンチに連日登板していた。「序盤の12試合中
8試合に登板していた。あまりにも投げさせ過ぎるから段々、スピードが落ちてきて打たれる
ケースが多くなった。さすがにやりすぎで、外国人の投手コーチはクビになってたな」
 
最後は4年ぶりに台湾球界に復帰した正田。こちらは先発として5試合に登板し1勝2敗
防御率4・61。「毎週日曜日に先発している。球団は食事も作ってくれるし楽です、と話して
いたけど…。この間の登板でいい投球を見せたから良かったものの、危なかった」
 
自身も15年ぶりに台湾球界に復帰となった立石氏。そのレベルを聞くと「リーグは4チーム
しかないから投手のレベルは高い。アジアシリーズでも打ったように台湾の打者はよく打つ。
ただ、じゃあNPBでプレーできるかと言えば打者は難しいかも知れない。投手の方がチャンスは
あるかもしれんな」と言う。昨年11月の秋季練習から守備、走塁を中心に指導している。台湾の
選手の特徴は力任せの送球。そのためミスも目立ったという。統一ではスナップスローから教える
ことで、ようやく形が出来てきたという。その証拠に肩、肘の故障を訴える者が出なくなった。
他チームでは、細かなプレーはまだまだつたないという。発展途上の台湾野球。そこで奮闘する
元タテジマ戦士たち。果たしてNPB復帰はあるのか。今後も追っていきたい。


台湾ってチームが4つですか(;・∀・)同じ相手との対戦が増えるって事は、分析もしやすくて
データとかも取りやすいんだろうけど…そこで成績伸ばせれなかったら…悲惨かもって(;´Д`)

…林ちゃんは怪我に泣かされてるみたいですね(´・ω・`)阪神時代も07~08年ブレイクを
したし、レギュラー取れるぞ!!って期待したんやけど…台湾球界入る前ドタバタしてたもんね~
ホンマは日本球界で…ってトライアウト受けた時は思ったんやけどね~でも、まだ解らんかな
怪我の影響が早く無くなれば良いですね~林ちゃんの笑顔忘れられないわ~(★^ω^)ニッコリ★

鄭さん~ええですね。チームが最下位((;´Д`))やけど、これだけの成績やったら日本球界でも
活躍出来そうやけどね~また日本では違うのかな(;・∀・)でも、ここで鍛えられて成績を残したら
解らんで~(o´・ω・)´-ω-)ウン。。

メジャーに挑戦して成功する人も居れば、マイナーリーグ、独立リーグで活躍をする人も
いますし…皆が此処の場所で頑張れます様に~(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!


絵日記5・2林ちゃん台湾

明日からは神宮甲子園でミルミル戦☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~お願いします(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~押して下さい~(´;ω;`)ブワッ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★矢野さんご贔屓ブログはこちらからお越し下さい(写真ネタ更新してます)
好きなものは好き!~やの部屋へ

★私の日常の日記ネタはこちらへどうぞ(ハムスターネタ更新してます)
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ



★虎13~14オフネタ | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示