(。´・ω・。)ノ☆鳥谷敬~さらなる高みを目指して☆ヾ(。・ω・`。)

2014年06月20日
ヒーインが面白くなくても子供とのハイタッチで無表情(素)
だけど、やっぱり虎の主将―鳥谷敬(●´∀`)○´∀`)ゞ☆


今日、オールスターのファン投票の中間発表ありました。。こちら鳥谷君がセでは
トップ投票を獲得してますわワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ。。つい、2~3年前は
何故か坂本氏に負けてた鳥谷君(どう考えても鳥ちゃんの方が上やろ)でしたが
今や「ショート=鳥谷」なのですよね~そんな鳥谷君の記事が載っておりました~

早大恩師が語る鳥谷敬の「成長率」。同級生・青木宣親とも違う独自の輝き
「あんなもんじゃないんだけどなあ」

4年ほど前のことだ。鳥谷敬の早大時代の恩師、野村徹は、そう嘆息していた。
「プロに入ってからの成長率が低い。まだまだできるはず」'04年に自由獲得枠で
阪神に入団した鳥谷は、プロ1年目から一軍に定着し、2年目にショートの
レギュラーを奪取。以降、目立った数字はないものの、コンスタントに成績を残して
きた。だが、それでも野村が不足と感じるのは、鳥谷の早大の同級生である
青木宣親(ロイヤルズ)の存在がちらついていたからでもある。

青木はドラフト4巡目でヤクルトに入団。ドラフトの目玉として騒がれた鳥谷とは
対照的に、ひっそりとしたスタートだった。ところがプロ2年目に突然開花する。
シーズン202安打をマークし、首位打者を獲得。一躍、スターダムにのし上がった。
それ以降の活躍は語るまでもないだろう。よく怒られた青木、教える事がなかった鳥谷。
野村は、そんな青木のことを「あんなに怒った選手もいない」と回想した。

「青木は足も速いので、1、2番タイプとして自分を生かして欲しいと思っていた。だから
口を酸っぱくして『おまえは出塁に徹してくれ』と言い続けた。でも、飛ばす力もあるもん
だから、私がブルペンなどに行ってると、気持ちよさそうにライト方向へ引っ張ってる。
そこで私がまた雷を落とすわけです」一方、鳥谷に対して野村はほとんど何も言った
記憶がない。「鳥谷の実力は、入学した時点で頭一つ抜けてましたからね」

エリートが集まる早大で、鳥谷は1年春からショートとして定着。2年春には、史上最速
タイで三冠王を獲得した。野村が続ける。「青木のように手取り足取り教えたことは
まったくなかった。1年生のときに、私の手をすでに離れてましたから。僕が指導したのは
キャッチボールのときの投げ方ぐらいかな。それ以外は、プロに入ってから教えて
もらえばいいと思っていた」

大学時代に語っていた、自身の「武器」。

その鳥谷は学生時代、プロ入りを控えこう語っていたものだ。「スタイルとしては
松井稼頭央選手のように三拍子そろった選手になりたい」その中で、すぐにでも通用すると
思える部分はと問うと、意外にもこう答えた。「足ですかね。打ったり、守ったりすることに
関しては、相手によってずいぶん変わってくる。だから、実際にやってみないとまだ解らない」
しかし盗塁数に関して言えば、これまでは2011年の16盗塁が最高である。ちなみに
ホームランは'09年の20本が自己最多。打率は'10年に残した.301がキャリアハイだ。松井の
全盛期のように、ハイレベルで三拍子そろっているかというと、そうでもない。そこが野村を
「あんなもんじゃない」とぼやかせてしまうところなのだ。

首位打者よりも貴重な、鳥谷だけの輝き。

ただ、鳥谷にはこんな長所もある。じつは、3年連続で四死球数がリーグ最多なのだ。それに
ともない出塁率も高い。そして何より鳥谷の価値を高めているのは、ショートというハードな
ポジションをこなしながらも試合に出続けているということだろう。入団1年目の9月から続いて
いる連続試合出場は歴代3位となる1388試合(6月20日現在)になった。また現役選手で
10年間以上プレーし、二軍落ちを経験していないのは鳥谷が唯一だ。

競馬には「無事これ名馬なり」という格言があるが、鳥谷も「無事これ名選手」と言っていい。
鳥谷は、単年の成績で評価すべき選手ではないのだ。今季、ここまで高打率をキープしている
鳥谷は首位打者をねらえる位置にいる。だが、かえってタイトルを獲ってしまうと、鳥谷本来の
価値に目が行かなくなってしまうのではないかとも思える。一見、「あんなもんじゃないんだけど
なあ」と思える選手が、プロでこれだけ長く第一線でプレーできている理由。そこにこそ青木とは
違う鳥谷だけの輝きがある。


そうや~青木さんとライバルやったんや~って、今文章読んで思った私(オイ(;´∀`))対照的な
二人だからこそ、プロに入ってからまた違う道で活躍をしてるんだな~って。(だからって…
鳥谷君はメジャーでは(ノ∀`)やと思うんやけども)確かに、鳥谷君の数字での成績はまだまだ
物足りない部分が多いですよ。でも、やっぱり鳥谷君が居るから虎の主軸を担っているし
守備の面でどれだけ貢献してくれてるか(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ。。
今、首位打者の鳥谷君ですが、鳥谷君には個人的にはもちっとホームラン打ってほしいな~
(甲子園だから出にくいかもしれんが)「トリプルスリー」かて狙えるんですからね

さぁ~明日で交流戦もいよいよ最後になりましたね~何とか最後の二試合は勝ち星で
終わってほしいです"p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q"バレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!


絵日記鳥谷1
絵日記鳥谷

土日の楽天戦で終りやで~☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~お願いします(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~押して下さい~(´;ω;`)ブワッ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★矢野さんご贔屓ブログはこちらからお越し下さい(「ヤノスポ」ネタ更新中)
好きなものは好き!~やの部屋へ

★私の日常の日記ネタはこちらへどうぞ(ハムスターネタ更新しました)
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ





スポンサーサイト
★虎14公式戦・交流戦~6月ネタ | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
えっと管理人さん、既に鳥さん3割2回打ってますよ、、
(3割100打点の2010年と統一球1年目セ3割4人しか達成しなかった2011年)
>通りすがりさん
教えて頂きありがとうございます。

修正いたしました。

管理者のみに表示