(。´・ω・。)ノ☆虎ネタでPON~西岡さんが1軍合流☆ヾ(。・ω・`。)

2014年06月26日
西岡さん☆;:...@(o´>з<)ノおかえりんこヽ(>ε<`o)@...;:☆

で、良太君は2軍で再調整って事に…まぁ~西岡さんを3塁で使うみたいですから
出番が減るから~って事なんですよね。そうそう~良太君負けるな~私は応援
するからね~∩(`・ω・´)∩ ワチョーイ!!。。今日も鳴尾浜でのオリ戦でヒットを
打ってたし、ああ~見に行きて~(((((((((((っ・ω・)っ ブーン。。

で、西岡さんの復帰した事での記事が載ってました~φ(・ω・ )かきかき

大ケガから復帰する阪神・西岡 どう起用されるべきか
阪神の西岡剛の1軍復帰が目前(27日の中日戦)に迫っている。3月の巨人戦で
大竹寛の打球を追って二塁を守っていた西岡は、右翼の福留孝介と激突。ドーム内に
救急車が運びこまれるような緊急事態で、全身数箇所を骨折して長期離脱を余儀なく
なれた。開幕時点では、「3番・二塁」で打線を活性化させていた。だが、西岡がいなく
なってから二塁には上本博紀を入れ、打順も、1番の鳥谷敬を3番に、その上本を1番に
シャッフルしたが、その苦肉の策が大成功。上本は結果が残し、鳥谷は交流戦で一時
打率トップに立ったほどで西岡の定位置だった「二塁・3番」に帰る場所はなくなった。
西岡の一軍復帰が秒読みになった段階だが、ではどこで、何番で使うのかという
起用法が、首脳陣にとって悩みの種となっている。

ファームのゲームでは、「1番・三塁」で出場。和田監督は、「三塁で十分にやれる」と
見ているが、その打順や起用法については様々な意見が飛び交っている。阪神DCで
評論家の掛布雅之氏は、「西岡をベンチスタートさせる決断があってもいい」という意見だ。
「二塁では上本が1番という打順で結果を出している。三塁には、今成、新井良がいて
その今成には、2割9分を超える打率がある。そういう現状を考えると西岡をポンと三塁の
ポジションに入れてしまうことで生まれるハレーションが気になる。西岡の調整を2軍で
見てきたが、全力疾走はできているし、守備とバッティングにブランクの心配はないが
ゲームのスタミナとなれば別だ。また復帰即、ポジションを与えて、もし結果が出なければ
それは西岡にとっても嫌なプレッシャーとなってしまう。西岡を打線に組み込むとすれば
2番か6番だろうが、2番となると大和が下位打線に回ることになって7、8、9番が弱くなる。
9イニングのうち9つのアウト、つまり3イニングを相手バッテリーに献上することにも
なりかねない。打線が、プレッシャーをかけることができなくなれば、相手の先発投手の
イニング数も伸びるだろうし、負のスパイラルが始まる危険性がある。また6番で使う場合は
“右翼・7番”に誰を入れるのかという問題が生まれる。同じような機動力タイプの打者を
並べても怖さがない。そう考えていくと、消去法的ではあるが、西岡は、まずはベンチから
競争させながらスタートさせるのがベストではないだろうか」

阪神OBの中では西岡ベンチ論を訴える人は少なくない。しかし、交流戦の最後に3連敗して
チームは貯金がなくなった。和田監督は「ゼロからのスタート」を強調した。日ハムの大谷
楽天の則本という力のあるピッチャーを攻略できず、27イニングで、わずか1得点という不振の
打線に刺激を与えるには、西岡をうまく絡めて化学反応を起こしてみたいという首脳陣の
考え方も理解できる。元阪神のスコアラーだった三宅博氏は、「西岡の打者としての特性は
何なのか。機動力の使えるヒットメーカーであり、勝負強さだろうが、長打はない。適性を
考えると6番という打順は不向きだろう。スタメンなら1番から3番ということになるだろうが
監督からすれば、今の3、4、5番は固定したいだろう」と見ている。

鳥谷、ゴメス、マートンのクリーンナップは確かに重要な得点源。そう考察すると、1番に
置いてみるのか、掛布氏の予想するように2番か6番に置くしか選択肢がない。だが、大和に
代え、2番に入れた場合、右翼・6番に福留が復帰してくればいいが、今成を右翼起用
しなければならなくなれば、守備力は落ちる。大和を外して緒方を中堅で使い、右翼・今成と
なれば、マートン、緒方、今成というなんとも危なっかしい外野の布陣になってしまう。
伊藤隼太のような長打力を秘めた選手を下から上げてきて右翼で使えば、また打線の
組み方も変わってくるのではあるが、和田監督は、どういう打線で再スタートを切るか
西岡をどう使うかで難しい決断を迫られることになる。ただ、西岡自身が、復帰即
レギュラー固定にこだわっておらず、例えベンチスタートでもチーム方針に従うと柔軟な
考え方を持っている事が救いではあるのだが。


まだ、フルに試合に出れないと思うんですけどね~。それと、過剰な期待を寄せるのも
西岡さんにはキツイでしょうしね。何かね~首脳陣が焦って変な使い方をしなければ
ええと思うんですけどね。「西岡さんを使うんや!!」って必死になって、守備の守りが
グダグダにならない様にしてくださいませ~(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン・・・

絵日記西岡
絵日記西岡

金曜日からは中日戦やで~☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~お願いします(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~押して下さい~(´;ω;`)ブワッ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★矢野さんご贔屓ブログはこちらからお越し下さい(「ヤノスポ」ネタ更新中)
好きなものは好き!~やの部屋へ

★私の日常の日記ネタはこちらへどうぞ(ハムスターネタ更新しました)
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ

★虎14公式戦・交流戦~6月ネタ | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示