(。´・ω・。)ノ☆阪神が日本一になれると思いますか??☆ヾ(。・ω・`。)

2014年10月22日
確かに日本一になったのは1回しかないですけどね…
03年は内弁慶やったし、05年は霧の4連敗やったし…
どっちも悲惨ですやん((○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷる


明日はドラフトですね~阪神は早大の有原君に行くみたいですけど…多分
くじ引きになるでしょうね~藤浪君でくじ運を使い果たした気がする和田さんが
どういうくじを引くのか、とにかく明日のドラフトが楽しみですわ~あと、個人的には
京大の田中君が、どこのチームから声が掛かるかな~ってね( *´艸`)クスッ♪

ドラフトの次は日シリ~って事でこんな記事を見つけました..._〆(・∀・@)

日本一わずかに1回、阪神は日本シリーズに勝てる?
プロ野球の日本シリーズが25日から開幕する。セ・リーグからは敵地東京ドームで
宿敵巨人を4タテした阪神、パ・リーグは日本ハムとの死闘を制したペナントレースの
覇者ソフトバンクが出場する。2003年以来11年ぶりの顔合わせとなったこのカード
前回はお互いに本拠地での試合に勝利するという「内弁慶シリーズ」となりダイエー
(当時)ホークスが優勝した。長いシーズンの最後を締めくくるシリーズを制するのは
どちらか、3つの視点から占ってみたい。

■先発投手 4本柱が盤石な阪神、ソフトバンクは攝津の起用がカギ

最初に短期決戦で最も重要となる先発投手陣について比較した。阪神は先発4人が
いずれも好調。クライマックスシリーズに広島とのファーストステージで先発した
メッセンジャー、能見はいずれも無失点、続く巨人とのファイナルステージでも初戦の
藤浪、2戦目の岩田が7回を投げ切ると、ともに2度目の先発となった3戦目のメッセンジャー
4戦目の能見も5回2失点としっかり試合を作った。2ステージ6試合を4人の先発で
乗り切るという理想的な展開でここまでを戦っている。シーズン中もほぼローテーションを
守り切ったこの4人の安定感は抜群、日本シリーズでもこの4人で先発をまかなう
ローテーションで臨みたい。そのためにキーとなるのがメッセンジャーの先発日だ。
中4日の先発もこなすだけに第1戦、5戦に先発するのがベストだが、1つ気になる
データがある。それが表2だ。これはメッセンジャーの甲子園での登板とそれ以外の
球場での成績を比較したものである。防御率をみれば一目瞭然なように甲子園での
防御率2.39に対してほかの球場では3.64とその差は大きい。この事実を重視し
メッセンジャーで確実に2勝することを考えるのであれば先発は第2戦、6戦となる。
ただそうなると初戦の先発投手を誰にするのかという問題が発生する。中4日で
5戦に投げられる投手ということになれば藤浪が有力だが、果たして阪神首脳陣は
どう決断するか。

一方のソフトバンクだが先発の充実度では阪神に見劣りする。ファイルステージでは
大隣が中4日で2試合に登板しチームを救ったが、黄色靭帯骨化症という難病から
復帰して間もないだけにどこまで無理がきくのかは不透明。また3戦目で先発し2回
7失点と炎上した攝津をどうするのかも大きな課題となる。一時的な不調であれば
当然日本シリーズでも登板するところだが、攝津の場合8月に親指の負傷から復帰後
まったく結果が出ていないという現実がある(表3)。投球回数を上回る安打を浴び
奪三振とほぼ同数の四球を与えるなど内容もよくない。仮に攝津を外すとなれば代役は
飯田ということになるが、その場合9月20日以来の公式戦となる。まだ経験の少ない
投手だけに過度な期待はかけづらい。このように不安が多い投手陣の中で期待を
したいのがスタンリッジだ。昨シーズンまで阪神に在籍した右腕は6月9日の阪神戦
(甲子園)で3安打完封勝利を挙げている。19日の第5戦でも6回無失点と調子も上々だ。
契約延長を見送った古巣を見返す活躍ができればチームを大きく日本一に近づける
ことになる。
.
■リリーフ投手 呉昇桓はどこまで持つのか、手駒は豊富なソフトバンク

ここまでの快進撃はすべて呉昇桓の存在によるといっても過言ではない阪神。ここまでの
クライマックスシリーズ6試合にすべてに登板、レギュラーシーズン終盤からは11試合連続で
登板し、その間チームは1敗しかしていない。まさに獅子奮迅の活躍なのだが、その存在が
圧倒的になるにつれ呉昇桓以外の投手を登板させにくい状態になっている側面がある。
6試合に登板した呉昇桓の投球数は実に126。阪神リリーフ陣の全投球数に対する割合は
48%という非常に高い数字になってしまっている。4日連続の登板となった18日の巨人戦では
ストレートにいつものスピードがなく2本のホームランを浴びた。点差もあっただけに力をセーブ
したことも考えられるが疲れがたまっていることは間違いないだろう。とはいえここまでくれば
出し惜しみすることはもうできない。呉昇桓が最後までその力を発揮出来るのか、これが
阪神日本一のための最大のポイントだ。

ソフトバンクのリリーフに呉昇桓ほどの圧倒的な存在はいない。五十嵐は第5戦で中田に
同点弾を浴び、その試合ではサファテも2イニング目に力尽きた。しかしそれでも手駒は阪神を
上回っている。2013年の日本シリーズで大活躍した森福、経験豊富な岡島、ロングリリーフも
可能な岩崎などバリエーションが豊富な点が強みだ。レギュラーシーズン終盤は森、五十嵐
サファテと型にはめた継投で勝ってきたが、その3人が好調とはいいがたい状態だけに手駒を
生かした臨機応変な継投が勝利へのカギとなる。
.
■野手 阪神・西岡、ソフトバンク・細川&鶴岡、日本一経験者に注目

2005年以来の日本シリーズ出場となる阪神、2011年以来のソフトバンク、野手の経験値では
ソフトバンクに分がある(表5)。2011年の日本一時に主力だったのは内川、松田、長谷川
そして細川だ。細川は西武時代の2004、2008年にも日本シリーズに出場し、いずれも日本一と
なっている。さらに今シーズン日本ハムから獲得した鶴岡も2006、2007、2009、2012年と4度
出場、2007年には日本一になっている。2004年以降11度の日本シリーズで7度も出場している
2人の経験は何物にも代えがたい。この点はシリーズ経験者の少ない阪神に対しての大きな
アドバンテージとなる。
.
一方の阪神は選手の入れ替えが進んだこともあり2005年の経験者は少なく、レギュラー
だったのは鳥谷ただ1人。そんな中で頼りにしたいのが他チームでの日本シリーズ経験者だ。
その筆頭がロッテを2度の日本一に導いた西岡。2005年は阪神の対戦相手として出場し圧勝
2010年は今回の阪神と同様にファイナルステージでアドバンテージを跳ね返して日本シリーズに
たどり着き、日本一となった。クライマックスシリーズで西岡が復帰したあとチームは勢いに乗った。
その存在感で自身3度目のシリーズ制覇を目指す。そしてもう1人の重要人物が鶴岡だ。実は彼も
日本シリーズの経験者。巨人時代の2008年のシリーズでケガのためマスクをかぶれなかった
阿部に代わって全7試合でスタメン出場している。結果として西武に敗れたものの、その経験は
非常に貴重だ。DeNAに移籍した久保の人的補償として阪神が獲得した当時は疑問の声も少なく
なかったが、ファイナルステージでは好リードで巨人打線も封じこめた。その評価はうなぎ上りで
もはや欠かせない選手となっている。シリーズでも正捕手として強力打線を抑え込めるか。
.
勢いに乗る阪神が優位だが‥

ここまで3つのポイントでシリーズの行方を考察してきたが、10月以降の勢い、先発投手の充実と
いった点からみても阪神が若干優位な状況は間違いない。しかし勢いに乗るチームは一度
負けた時が問題。とくに今の阪神は呉昇桓という絶対的存在を全面的に生かしたチームとなって
いるだけに、その柱が崩れた場合の立て直しは容易ではない。ソフトバンクとしては呉昇桓攻略が
勝利への近道、仮に初戦からそのミッションをクリアするようなことがあれば一気に形勢は逆転する
だろう。このシリーズ最大の見どころは呉昇桓の最初の登板の結果といっても過言ではない。


絵日記選手たち
絵日記
こういうシーンが見れます様に~

さぁ~日シリや☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキングが急降下~お願いします(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★矢野さんご贔屓ブログはこちらからお越し下さい(ヤノスポネタ写真更新します)
好きなものは好き!~やの部屋へ

★私の日常ネタはこちらへどうぞ(新しいハムスターお迎えネタ更新しました~)
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ





★虎14~日本シリーズ関連ネタ | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まったく未知数です
詳しいチーム分析に、うなずきまくりのホークスファンがお邪魔しますw

今回の日本シリーズは、おそらくタイガースファン
そして自分のようなホークスファンから見てもどうなるのか全く未知数なシリーズではないでしょうかw


ホークスの不安点は、おっしゃる通り先発が居ないこと
病み上がりの大隣がファンからエース扱いをうけてるくらいですから、先発投手陣はお察しレベルです

攝津復活してくれれば…とは思いますが、球にキレもなく、何よりコントロールが定まらない、これでは打ち込まれるのは当たり前な話になります

さて、先発ならまだしも野手陣にも痛手があります
特に長谷川と本多
この二人がスタメンに居ないことは、ホークスの守備範囲と打撃を考えても痛手です
唯一の救いは、代役の吉村と明石が頑張ってくれてることくらい?( ̄▽ ̄;)
長谷川は靭帯なので走塁は厳しいため、代打での出場、塁にでたら交代な限定的な起用になります
本多は日本シリーズまでには…と意気込んでますが、故障あけとブランクで間に合っても果たして使い物になるレベルにいるかは疑問符がつきます

唯一の救いは、中継ぎ陣が豊富なことくらいです
特に、修羅場をくぐってきたり、大舞台を経験してる中継ぎが豊富なのは強みだと勝手に思ってますw

2003年は圧倒的な打撃力&先発
2011年は杉内和田ホールトン攝津と強力中継ぎ陣&3番内川の躍動

過去の日本一を振り返っても戦力がととのってました
おそらく近年ではホークスは初めての経験になるでしょう
グラグラな「投げてみないとわからんw」
そんな先発陣で挑む日本シリーズは

だからこそ、日本一になるためには阪神タイガースの先発をどう打ち込むかなんですが、ホークスファンの中には楽観的な人も結構いて、鷹ファンの自分も、ちょっとそれはどうかなと思う意見もチラホラあります
例えば、「あのフラフラな巨人が優勝できるリーグだし」、「セリーグ?今年も順位かわらなかった接待野球やってるとこ?」、「阪神の数字って、下位チームから荒稼ぎした数字詐欺じゃないの?」

まぁ、お怒りになるかもしれませんが結構こういう意見もあったりします
人気のセ、実力のパなんて言葉がありますが、パは毎年順位が変動してAクラスが翌年Bクラスにいたりなんて結構ありますから、ちょっとセリーグの去年との「順位変動なし」の現状が異質に見えるのは仕方ないのかもしれません(^_^;)

とにもかくにも、久しぶりにタイガースさんとの日本シリーズ
いい日本シリーズになるように祈念しています
(個人的には10月2日の優勝と、もつれたパターンでは初のCS優勝でお腹いっぱいなので、あっさりストレート負けさえしなければ別にいいやみたいな感覚ですw)
>鷹ファン様
コメントありがとうございます。

私は未だに「阪神はたなぼた」って気持ちを持って
いるんです(;´∀`)ソフトバンクさんは本当に
「日本一」になったって思ってます。阪神は9月に
失速したし、カープさんとのCSは苦戦しましたしね。
セの優勝は讀賣ですしね(;´∀`)

私もストレートに試合が決まるんじゃなくて
もつれての熱戦が見たいな~って思ってます。

お互いに応援して行きましょうね

管理者のみに表示