(# ゚Д゚)つ〃マートンさん、どないなってますねん

2015年04月24日
ちょっと記事でマートンさんのネタが載ってましたので、ちょっと載せたいと
思います~。。マートンさん、ホンマに底ですよね(;´Д`)。。あのヒットを打ちまくる
勢いが全然感じられないんですもんね…。でも、マートンさんが上がって来てくれないと
阪神の上位への道は厳しいですからね…。まだ今底なら徐々にでも上がってほしいです。

阪神がマートンを外せない理由とは
阪神のマット・マートン外野手(33)のスランプが目に余る。20打席ノーヒットをみかねた
阪神首脳は22日の横浜DeNA戦で、ついに「6番」に降格させた。開幕を「6番」で迎えた
2013年4月以来となる打順でマートンが8回二死三塁から放った24打席ぶりのヒットは
タイムリーとなったが、打率は.207まで急降下中。まだ内容のあるバッティングと復活の
兆しが見えてこない。
 
今季から左足を小刻みに動かしてリズムを作るタイミングの取り方を若干変えているが
それが機能していない。和田監督も「パワーポジション(軸)をつかめていないね。だから
ポイントでボールを捉えるための間を作ることができていない」と見ている。

阪神OBの一人が言う。
「元々、右足に体重を残して打つのではなくボールと衝突するようなバッティングスタイル
なんだが、今季は、さらに前に引き出されてしまう場面が目立つ。あれだけ崩されたら
選球眼もなくなるよね」

さらに審判とのストライク、ボールを巡る軋轢が火に油を注ぐ。判定に神経質となり
審判とトラブルを起こし、そこから集中力を欠いて無気力プレーにつながる悪循環は
何も今始まったことではない。ただ、今季は、試合のスピードアップを図るために明らかに
ストライクゾーンが左右に広がっているため、その変化がマートンを一層、神経過敏に
させている。和田監督が言う。

「スピードアップのためにストライクゾーンは少し変わっているよな。それがマートンに
影響しているかどうかわからないが、逆に投手からすれば、有利になるわけだから
一概にウチにとって不利になっているとは言えないんだが」24日付けのスポーツ各紙は
「マートン外しも」と報道したが、和田監督は明言を避けている。

明日、25日の広島戦からは、再びルーキーの江越大賀(22)を1軍昇格させる予定だが
先発予定の黒田博樹(40)に対しては、メジャーでツーシームに慣れているマートンに
アドバンテージがある。唯一頼りになる4番のマウロ・ゴメス(30)が、風邪で体調を崩して
いることもあって、もう1試合、マートンのスタメン出場は、続けられると予想される。
和田監督は筆者に「チームとして我慢の時期」とも話していた。

首脳陣が、ここまで「マートン外し」に躊躇してきた理由は、その姿勢だ。

「無気力」という厳しいバッシングをファンから受けているが、実は、試合が終わると
1時間も2時間も、映像と向き合い、ストライクゾーンの確認とフォームのチェックを
欠かさないのだ。外国人選手にしては珍しいその努力は、関係者を感心させるほど。
グラウンド外でも、ちゃらんぽらんであれば、即、スタメン落ちも決断できるだろうが
その生真面目に野球と向き合う努力と、昨季の首位打者という実績を考慮すると
首脳陣が簡単にマートン斬りに踏み切れない背景も理解できないことはない。

ただプロの世界は結果がすべてである。

26日は、左腕のジョンソンが先発予想されているため、黒田を相手にマートンの
状態が変わらないようであれば、首脳陣は、さすがに「マートン外し」と江越の先発
起用を決断するだろうが……

この世界は結果がすべてであるからこそ、マートンには努力が実を結ぶことを
体現して欲しいとも願う。昨季は、鳥谷、ゴメス、マートンのクリーンナップが相乗
効果をもたらした。マートンというピースが欠けていては、ゴメスの打点王もなかった。
マートンの再上昇こそがチームの浮沈の鍵なのである。


絵日記マートン2
こういう姿が早く見れます様に

土曜日からはカープ戦☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★矢野さんご贔屓ブログはこちらからお越し下さい(ヤノスポネタ更新してます~)
好きなものは好き!~やの部屋へ

★私の日常ネタはこちらへどうぞ(ハムスターネタ更新してます)
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ





★虎15公式戦~3・4月ネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示