(●´▽`)o秋季キャンプ(9日)キャンプネタあれこれo(´▽`●)

2015年11月09日
安芸キャンプ行けないんで、鳴尾浜に行きたーい(@・`ω・)v・・..…☆

先週末の鳴尾浜は凄かったみたいですね~収容人数の倍の人数が来られたみたいで
掛布さんが監督になったって事で人が多いのに、兄貴までやって来ちゃったからね。
鳴尾浜は、とにかく選手に近い!!良く見える!!これが魅力的なんですわ。
個人的には、良太君が鳴尾浜に帰って来てるとの事なので…超見たい(*>ω<*)
…これなんですけどね。。いや、掛布タイガース(ファーム編)も見たいんですよね。。

新聞からの小ネタを載せたいと思います.....φ(・∀・*)

掛布2軍監督“金本効果”を実感「良い方向に向いたと思う」
阪神・掛布雅之2軍監督(60)が8日、“金本効果”を実感した。前日に金本監督が
鳴尾浜球場で残留組を直接指導。一夜明けたこの日、安芸キャンプに同行しない
残留組の練習は雨のため甲子園球場に隣接する室内練習場で行われたが、選手の
モチベーションに明らかな変化が感じられたという。

「毎日毎日、会っている人が言うのとはまた違う。当然1軍の監督に見てもらったのは
刺激になったはず。(チームが)良い方向に向いたと思う」

特に普段から熱心に指導している横田の変化に目を細めた。「(金本)監督が
(幅を狭めるよう)言ってくれたことで意識付けが変わってきた」。前日は腰の回転で
打つために、スタンス幅を4足分から3足分に狭めるように金本監督から直接指導を
受けていた。横田も「きのう言われた通りにやりました。いいときもあれば悪いときも
あるけど続けていきたい。まだ少し窮屈さを感じますが、一番ベストと言われたので
やっていきます」とあらためて打撃改造へ意欲を示した。

わずか1日の視察でも効果は抜群。掛布監督&金本監督の“レジェンドコンビ”が
チーム全体のレベルアップを着々と進めている。


小技も磨け!阪神キャンプで野手全員がスクイズ特訓
野手陣が8日、スクイズの練習に着手した。今季、スクイズでの得点はチームでゼロ。
新生タイガースは小技での攻撃にも重点を置く。

第2クール2日目。野手全員でスクイズ練習に取り組んだ。「ファウルが多い。
サインプレーは一発で仕留めないといけない」。高代ヘッドコーチが中心となり
一、三塁と走者をつけて、より実戦に近いかたちで行った。

この日は打球が転がったのを確認してから三走がスタートする「セーフティー
スクイズ」を練習。得点力不足解消のため、打てる手は全て打つ構えだ。
その重要性を感じている一人が、大和だ。9月21日・ヤクルト戦でスクイズを
試みたが失敗し、負けて自力優勝も消えた。「大事な練習だと思います。
1球で決められるようにしたい」。苦い記憶を払しょくするためにも
百発百中で成功させる技術を身につける。

野手陣はフリー打撃中にバスターを行うなど、他にも小技を使ったサインプレーの
反復練習に励んだ。猛虎は「変革」を推し進めている。


いや、ホンマにね~前から思ってましたけど「バント練習もっとやれよ」って見てて
思ってましたからね(キャンプ見に行ってても思ってた(;´∀`))こういう小技が
使えると得点のチャンスも上がるだろうし、何しろ今シーズン見ててもバントの
失敗で何試合か勝ち星逃してると思うわ~小技と足を絡めてのチーム作りが出来たら
いいな~って思っております(* ̄ ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノよろしくお願いします。

絵日記11・9大和
絵日記11・9梅野

バントは大事や☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング超々々急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私の日常ネタはこちらへどうぞ(ハムスターネタはこちらへ)
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ


★虎15~16オフネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示