(。´・ω・。)ノ☆球児君は…先発?中継ぎ?抑え?☆ヾ(。・ω・`。)

2015年11月17日
球児君はどこで?((((((っ・ω・)っo((・ω・))oc(・ω・c)))))))?

元々は先発で入団して、そこから中継ぎで開花し優勝へ好投したし、その後は「虎の守護神」
活躍した球児君が、来季から阪神に復帰するんやけど…どのポジションで投げるのかは
謎ですね(;´∀`)(呉さんの去就にもかかわってくるかもしれないですけどね(;´Д`))

兄貴が「年齢的に配慮はもちろんしないといけない。高卒1年目もキャリアを残した
ベテランも一緒というのはない。ただ、グラウンドでの結果は、実力主義というところでは
平等だから」
と言うてる様に、球児君だからって、直ぐにポジションが与えられて
投げれる~とかはないと思うな。そんなのだったら、ぬるま湯の阪神と変わらないしね。

球児君がどの場面で投げるか解らないけど、私はただ甲子園のマウンドで球児君の姿が
見れる…それだけでも十分嬉しいですね。それが阪神の戦う力になって行ければいいなー。

先発?リリーフ? 4年ぶり阪神復帰の藤川球児、注目される起用法
14日、藤川球児が4シーズンぶりに阪神タイガースへ復帰することが正式に発表された。
MLBに挑戦したのは2013年。海外FA権を行使してシカゴ・カブスと2年契約を結んだ。
しかし、1年目の5月末にはトミー・ジョン手術を受けることが決まり、6月11日に手術。
翌2014年8月に復帰したが、カブスの契約期間はほぼリハビリに費やす結果となった。

2015年はテキサス・レンジャーズと1年契約を結ぶものの、右脚の故障もあり、新天地でも
結果を残せず、5月17日にDFA(戦力外)となった。去就が注目されたが、6月に四国
アイランドリーグplusの高知ファイティングドッグスに入団すると発表。世間を驚かせた。
四国アイランドリーグplusに参加する4球団は、福岡ソフトバンク・ホークス三軍と前期4試合
後期4試合をホーム&アウエーで合計8試合の交流戦を行い(ソフトバンク杯)、互角の
戦績を残している。

NPBで実績を残し、MLBの舞台にまで上り詰めた藤川にとって、独立リーグで抜群の成績を
上げるのは全く不思議ではない。その投球内容よりも注目すべきは、二軍時代以来の長い
イニングを投げた点にある。球数が100球を超しても球威にいささかの衰えもなかった。

6月20日の時点では最速143km/hだった。藤川は試合後の会見で「150km/hは今でも
出ますよ」と言ったが、8月7日にはその言葉通り球速150km/hを記録した。藤川はトミー
ジョン手術後のリハビリにおいて、アメリカでは練習でも厳しい球数制限が課せられる。
ブルペンでの肩慣らしも球数が制限される。そのうえで登板する試合も少なかった。
アメリカでの3シーズン、藤川は練習でも試合でも投手として十分に投げ込むことが
できなかった。日本球界に復帰するにあたり藤川が最も不安だったのは「手術明け
投手としての力量がどこまで自分にあるかを確かめられていない」ことではないか。

高知へ移籍後は最初は短いイニングで試運転、最後は121球を投げて完封。シーズン
通算成績を振り返っても、被安打、被本塁打が少ないのは当然だが、与四球が39回で
わずか5、奪三振がイニング数を大きく上回る47、というあたりに、投手としての
「ポテンシャル」を再確認できたはずだ。阪神はクローザーの呉昇桓のMLB移籍が
取りざたされている。阪神ファンとしては藤川に再び9回を託したいという思いは強いだろう。

しかし呉がFAで阪神を退団しない限りは9回は固定される。球団としては先発投手の
枚数が足りておらず、高知での投球内容も見て、先発の一人としての構想があるようだ。
また全盛期の藤川は、球速150km/h前後、バックスピンが強烈に利いたホップする速球で
空振りを奪っていた。しかし2012年ころから、速球とフォークのコンビネーションで相手を
抑える投法に変わっている。そのスタイルはMLB移籍後、独立リーグでも同じ傾向だった。

今の藤川は、コーナーを丁寧について相手を打ち取る老練な投球スタイルだ。事実
NPB通算でのSO/BB(奪三振÷与四球)は、4.42、それが四国アイランドリーグplusでは
9.40にまで上がっている。藤川自身も制球力を意識して投げていたことが改めてわかる。
もちろん呉の去就や藤川自身の今後の結果次第では福原、安藤、さらに中日からFAとなり
獲得を目指す高橋聡などとともにリリーフ陣の一角を担う可能性は十分にある。もともと
JFKのFとして、セットアッパーとして世に出た投手だ。かつて同じチームメイトとして戦った
金本新監督が、経験も実績も十分の藤川をどのポジションに配置するのか、楽しみだ。


絵日記球児

★虎15~16オフネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示