(。´・ω・。)ノ☆福原さんのいぶし銀も来季へ磨かれる☆ヾ(。・ω・`。)

2015年12月26日
呉さんが居なくなって、いぶし銀の福原さんの活躍が
まだ必要になりそうですな(★・ω・)(★-ω-)(★・ω・)(★-ω-)

ホンマは若手の活躍が見たいんですけどね( 。-ω-)-ω-)-ω-)

今季も「最優秀中継ぎ」に輝きました福原さん、来季は40歳ですわ。。うーんぶっちゃけ
福原さんがここまで残ってやってはるとは思ってなかったです。来季は呉さんが居なくて
守護神誰やーってネタが盛り上がってますが、中継ぎ陣も福原さんにばっかり頼っては
アカンですからね(;´Д`)福原さんの力は勿論大事なんやけど、それに続く若手の台頭も
期待してる来季なのです( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン。。

「打たれても信頼を失わない」セリーグ最高のセットアッパー福原忍の“名人芸”
★HPは一番も防御率はワースト
セットアッパーは同じ救援投手でも、クローザーほど注目されない。しかし、先発投手の
後を受けて、リードを保ったままクローザーにマウンドを引き継ぐ。地味だが、勝利の
ためには不可欠なポジションだ。

セットアッパーがリードを保ったまま次の投手に引き継ぐと、ホールドが記録される。
ここ2年間、セリーグのホールド王に輝いたのが、阪神の福原忍だ。2年間のセリーグの
ホールド数のランキングは以下の通りだ。HP(ホールドポイイント)はホールド数+救援勝利数。
HP率は、HP÷試合数で算出した。

1. 福原 忍38歳(阪神)121試合71ホールド 81HP 防御率3.53 HP率66.9%

2. 山口鉄也32歳(巨人)120試合64ホールド 72HP 防御率2.89 HP率60.0%

3. 又吉克樹24歳(中日)130試合54ホールド 69HP 防御率2.75 HP率53.1%

4. 安藤優也37歳(阪神)103試合38ホールド 49HP 防御率3.42 HP率47.6%

5. マシソン31歳(巨人)127試合36ホールド 45HP 防御率3.13 HP率35.4%

6. 福谷浩司24歳(中日)114試合36ホールド 41HP 防御率2.59 HP率36.0%

福原は12月28日には39歳になる。所属が決まっているセの投手では三浦大輔、岩瀬仁紀
黒田博樹に次ぐ高齢だが、HP率も1位。セで最も優秀な中継ぎ投手と言っていいだろう。
しかし防御率は3.53、このランキングでは最も悪く、かつ今季のセのリーグ防御率は3.25
だからこれよりも相当悪い。それでいながらホールドを稼いでいる。これは何を意味しているか。
.
★失点しても次の試合では立て直せる強さ
HPを記録した81試合での失点は6試合だけだが、他の40試合のうち22試合で失点している。
この数字だけを見れば、信頼がおけるセットアッパーとは言いきれないが、ここ2年間で連続で
失点したケースは4度しかない。失点しても次の試合では立ち直る。失敗が尾を引かない。
これが最大の強みだ。

福原は98年ドラフト3位で阪神に入団。1年目は救援、2年目、3年目は先発、救援を掛け持ち
するなどポジションが定まらなかった。2004年から先発に固定され、3年間で30勝を挙げる。
しかしそこからまた低迷期があって、2011年以降に自らの地位を確立、当初は敗戦処理が
多かったが、次第に投球内容が良くなり2012年からセットアッパーに定着した。

セットアッパーになって進化したのは「制球力」だ。先発時は9イニング換算で4個前後の四球を
出していた時期もあったが、この2年間の平均は2.6個。制球力が上がったことで、投球に
安定感が増したのだろう。福原は、マウンドに上がっただけで相手チームがあきらめるような
セットアッパーではない。しかし多少打たれても「何とかできる」、優れたベテラン投手だ。
そして深刻なスランプには陥らない。だからチームの信頼を失わない。こういうタイプの
セットアッパーもいるのだ。


絵日記6・30福原

☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング超々々急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私の日常ネタはこちらへどうぞ
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ

★虎15~16オフネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示