(。´・ω・。)ノ☆虎の守護神は…若手?ベテラン?新戦力?☆ヾ(。・ω・`。)

2015年12月27日
守護神だーれだ…助っ人?球児君?…それとも若手?
さぁ~誰でしょうか…((((((っ・ω・)っo((・ω・))oc(・ω・c)))))))


呉さんが抜けて、虎の守護神は誰ですの?って感じやね~助っ人投手取ったけど
どうなるか解らないですし(助っ人って博打みたいなもんやから(笑))球児君が
戻って来たけど…先発投手か・中継ぎか?みたいな流れになってたし…そりゃ
球児君の守護神姿また見たいけど、だからって球児君ばっかり頼ってもダメだしね。
だから、若い投手の台頭が必要になってくるんですよね。。その若手が育ってないのが
今の阪神の弱い部分なんですよね(PД`q。)…それを兄貴がどう変えてくれるのかなー

阪神の守護神は誰に…待たれる若手の台頭
金本阪神に超難題が浮上した。守護神問題だ。呉昇桓が不法賭博に関与した疑いで
交渉が打ち切りとなり退団。2年連続最多セーブに輝き、通算80セーブを挙げた
守護神の穴はあまりに大きい。能見は表情をゆがめ、声を絞り出した。

「寂しいよね。あれだけタフで、イニングもいける投手は他にいない。人間的にも
一生懸命頑張って、コミュニケーションをとろうというのが伝わってきていた。残って
くれるものだと思っていたから残念。そこを(先発が)補うのは大変。2年連続セーブ王は
なかなか補えない。重要なポジションであれだけやってくれたわけですから、簡単には
穴は埋まらない。残ってくれるものだと。くぎを刺してたんだけどね。待ってるよと…」

阪神は3年前も同じ窮地に陥っていた。当時の守護神・藤川がメジャーに挑戦。守護神
候補に能見の名前も挙がるなど混迷を極め、最後は久保(現DeNA)に落ち着いた。
ただ先発と抑えの役割はまるで違う。シーズン途中からはセットアッパー福原が
クローザーにまわり、14セーブをマークした。

来季から投手キャプテンに就任する福原は「首脳陣から言われたところで仕事をする」と
頼もしく言う。もちろん、守護神候補の1人だ。一方で、セットアッパーとクローザーの違いを
こう語る。「試合の最後を締める意味で違う。先発の勝ち星、打者の勝利打点も背負うから。
セットアッパーであれば、逆転されても、もう1イニングある。そこで再度逆転出来るかも
しれない。でもクローザーは失点した時点で試合が終わってしまうこともあるから」

今月28日で39歳。来季は40歳シーズンだ。「守護神をやりたい?そういう気持ちもあるけど
内心、若い子が出てきてもいいと思う」と話したのは、切実な本音だろう。

結局、絶対守護神が君臨したこの2年間も若いクローザー、セットアッパー候補を育てられ
なかった。今季も福原61試合、安藤50試合、高宮52試合。ベテラン3人がブルペンの
重責を担った。歳内が29試合、松田も30試合に登板したが、ポジションを奪うまでには
至らなかった。

今シーズン、セ・リーグ優勝のヤクルトにはバーネット、2位の巨人には沢村がいた。
パ・リーグを見ても優勝のソフトバンクはサファテ、2位日本ハムは増井が、安定した投球で
試合を締めた。優勝争いに加わる上で、優秀な守護神は必要不可欠な存在だ。

球団は守護神候補の助っ人獲得を目指している。現時点では外国人がクローザーを務める
ことが有力だろう。だが、それでは根本的解決には至らない。数年後、また同じ問題を
繰り返すはずだ。外国人を押しのけて、ポジションをつかむような投手の出現が待たれる。


松田君や歳内君に期待したいんですけどね。。特に松田君は「球児2世」とか名前まで
ついてたけど、故障しちゃったからね。取り敢えずは「故障しない体つくり」なのかもね。
若い投手陣は一杯いるんだけど、育てるのが下手くそやったから結局伸びてないし。
それと、若手を我慢して使うって言うのも大事なんかと思うなー。。ホント育てて行かないと
世代交代が中々上手くいかないままズルズル行ってしまうのが怖いですからね。。

絵日記9・19松田
絵日記9・2歳内

☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング超々々急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私の日常ネタはこちらへどうぞ
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ


★虎15~16オフネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示