(。´・ω・。)ノ☆こういう豪快な兄貴が変革するでー☆ヾ(。・ω・`。)

2015年12月28日
兄貴への期待感がどんどんどんどん膨らんで来るわ~
ホンマにワクテカです━━━(*゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ━━━!!!


過度な期待は…って思っては居るんだけど…期待しちゃうじゃないですか(;´∀`)
まだ采配も振るってないし、開幕もしてないし、キャンプも始まって無い…でもでも
「兄貴」ってだけで期待しちゃうなーあっ、完全にマスコミに踊らされてますか(笑)
もうね~兄貴なら踊っても良いか?とか思ってしまうわww早くキャンプ始まらないかな。

ルーキーの“危ないネタ”に笑う、金本新監督の豪快なムードづくり
おそらく球団内で語り継がれる会見だ。12月7日、阪神の新人6選手が入団発表を
行なった。厳かな雰囲気の中、例年通りの進行で新人選手への質問へと入った。
そして、ドラフト3位で入団した竹安大知が口を開いた。背番号42への印象は?

「阪神では下柳さんの印象です。長くプレーをされた選手で目標でもあります。
非常にいい番号をいただいたなと思います」模範解答に続き、仰天発言が飛び出した。
「担当スカウトは田中秀太さんなんですけど『グラブは投げるものじゃない、大切にしろ』と
言われたので。教えを守ります!」しばしの静寂……。

直後、会場は大きな笑いに包まれた。21歳の若者が背番号の偉大なる先輩・下柳剛氏の
「グラブたたきつけ事件」を引き合いに、まんまと笑いを取ったのだ。

★会場の隅でほくそ笑む田中スカウト
プロ野球ファンなら知らない人はいないかもしれない。2007年10月1日の横浜戦(横浜)。
阪神先発下柳は5回1死一塁、二ゴロの際、二塁ベースカバーに入った遊撃・秀太の足が
離れセーフになると怒りをあらわに。続く打球も秀太がはじき、1死満塁となるとグラブを
地面にたたきつけた。さらに次打者の打球はまたも秀太へ。慎重に捕球したため併殺が
とれず1失点。下柳は再びグラブをたたきつけた。凍りついた秀太の表情とともに
語り継がれている事件である。場面を入団発表に戻す。

竹安の爆笑発言の中、会場の隅でにやりとしていた人がいた。田中秀太スカウト。
下柳氏の怒りの矛先となった張本人だ。晴れの舞台に備え、自身の担当選手に“仕込み”を
しておいたというわけだ。ただ、それにしてもである。いくら新人とはいえ、緊迫した
入団発表の場、球団社長も監督もいる前で大先輩をネタに笑いを取ろうという企ては
リスクもあるはずだ。じつは竹安の発言を聞いた瞬間、記者もドキッとした。「笑い」と
「場違い」は紙一重。おそらく、会場にいた多くの人もそうだったに違いない。だから
一瞬の静寂があった。これ、大丈夫なのか?それが笑いになったのはなぜか。

★「やんちゃ大歓迎。全然ウエルカムよ」
そこには、金本監督の存在がある。竹安発言の瞬間だれもがひな壇のど真ん中にいる
ボスをチラッと見たはずだ。すると、ボスは必死で笑いをこらえていた。これで、だれもが
遠慮なく笑いに身をゆだねることができたのだろう。入団発表を終えた後、金本監督は
この日のハイライトシーンについて、うれしそうに、こう振り返った。

「秀太がしこんどったね。いいこと。全然ウエルカムよ。やんちゃ大歓迎。まず、目に留まらないと」

『明るく、厳しく』新監督のモットーだ。

組織を束ねる人、部下を持った人ならわかるはずだ。これがどれほど難しいか。その場に
いるだけで場が張り詰めるような空気を纏えば、組織の膠着を生みかねない。自由な
ムードを優先させれば、上司と部下の緊張感を失う可能性がある。金本監督は
この矛盾する、それでいて、組織に欠かせない2つの条件を自然体の中で成り立たせている。
例えば、だれかがスケジュールを勘違いして、チームの行事をすっぽかしたとする。
きっと“アニキ”は豪快に笑って、釘を刺すはずだ。
『ワハハ! 勘違いなら仕方ないだろ。でも、次はやるなよ』

★「金本さんだから、できたことだよ」

結果が出るシーズンはまだ先だ。よって、プロ野球監督としての実力は未知数。それでも
「明朗」と「弛緩」、「誤認」と「怠慢」をしっかり区別するボスの存在によって、タイガースの
空気は確実に変わりつつある。例年より和やかなムードに包まれた入団発表の会場を
出ようとした際、田中スカウトがいた。「しっかり担当選手を目立たせましたね」と水を
向けてみた。そうすると、この爆笑発言の核心をつく言葉が返ってきた。
「ハハハハッ、金本さんだもん。金本さんだから、できたことだよ」


こういう上司良いな~って思った私です。。豪快でやんちゃで、厳しさも兼ね備えてる
…でも、それだけじゃ部下は着いて来ないしね…兄貴自身が厳しい姿勢で野球に
取り組んだ姿勢があるからこそ…だと思うし。。ここ数年の阪神のチームの雰囲気って
「大人しい」「静か」「暗い」イメージが離れなかったんやけど、兄貴がこのムードを
変えてくれそうな気がします。てか、変わらないといけないんですよね。。そのために
兄貴が監督になり「超変革」を掲げたんですもんね(@・`ω・)v・・・...…━━━☆

兄貴の「超変革」全力で期待してます~ガン┐(゚д゚┐)バレ└(゚д゚)┐(┌゚д゚)┌ ヨッ!!!

絵日記12・28兄貴

☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング超々々急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私の日常ネタはこちらへどうぞ
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ


スポンサーサイト
★虎15~16オフネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示