(。´・ω・。)ノ☆矢野コーチ・タイガース党に参上!!☆ヾ(。・ω・`。)

2016年01月30日
矢野さんキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
キャンプイン直前のタイガース党ありがとうございます~
キャンプインまであと少しや~ ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))


絵日記1・30矢野さん1

キャンプイン直前の「タイガース党」に矢野さんが出演されました。タイガース党では
「優勝対策委員長」の肩書ですが…優勝しませんでしたけどね(;´∀`)てか、コーチに
なったから「マジで優勝対策委員長」になって貰わないと~なんですけども(;^ω^)
その矢野さんがタイガース党で、捕手の事とか語ってました~(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

矢野さんは「今は本当に誰が正捕手とか解らない」と言うてました様に、宜野座キャンプに
参加する、坂本君に梅ちゃん、岡崎さんにコミー…そして鶴岡さんに清水さん…皆に
チャンスがあるんだと思うなー(矢野さんは岡崎さんの名前を一番に上げてたけども)
私個人的には「梅ちゃんー(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!」なんやけど…坂本君の履正社の
素質って言うか「面白そう」って思ってます(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ。坂本君が、ルーキーの時の
梅ちゃんみたいにブレイクしても、その後でどう活躍していくか…って言うのも矢野さんの
お仕事になるんだろうな~とか先の事まで思っちゃいます(先過ぎるか( 。-ω-)-ω-)-ω-) )

あと、矢野さんが3つ「公約」(的な感じ)上げてました。これはバッテリーコーチとしてもだし
チーム全体の「公約」にもなるんじゃないかと思っております。。
「要を育てる」「防御率アップ」「お立ち台のショーアップ」てなテーマを挙げてましたよ。。
3つ目のお立ち台やけど…確かに阪神の選手のヒーインってあんまり面白くないですから
笑かすとかじゃなくても「印象に残る~」みたいなヒーインを聞いたら益々勝利に酔えるし。
今季のヒーインに注目したいな~って思ってます((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

虎D2・坂本、“秘”ノートで正捕手獲る!「最低限の準備として」
阪神・ドラフト2位・坂本誠志郎捕手(22)=明大=が24日、鳴尾浜の新人合同自主トレで
調整。既に阪神投手のデータをルーズリーフにまとめ、随時更新していることを明かした。
昨季まで6年間虎に在籍したマット・マートン外野手(34)もメモをとって相手投手を分析。
メモ魔として“坂本ノート”を充実させ、正捕手争いへ割って入る。

デジタル全盛の時代に、あえて“ペンの力”で正捕手への道を切り開く。実戦を見据えて
しっかりと傾向と対策を頭にたたき込むための準備だ。坂本が“マル秘ノート”をつけて
いることを明かした。

「投手の球を受けて、自分の思う範囲で書いて、(ノートに)残して、また次受けて
どう変っていくかというのを自分の中で比較していきたいです」

昨年12月から準備を進めてきた。まずは映像で確認し、坂本なりの印象をカリカリ…。
そして、実際に鳴尾浜でブルペンに入って、情報を更新してきた。これまでに岩本
同じルーキーの青柳、そしてこの日は金田、秋山の球を受けて、カリカリ…。乱雑に
まとめるのではなく、しっかり各投手ごとにルーズリーフに分けて、きっちり管理する。

「プロに入ってきて、やっていく人間として、最低限の準備としてやってきてます。
細かくやっていきたいですね」

高いプロ意識の表れが“坂本ノート”に行き着いた。虎でメモ魔といえば、安打製造器
マートンだ。1年目から配球、審判のストライクゾーン、コーチの言葉を書き記し、来日
1年目で当時のプロ野球記録の214安打をたたき出した。坂本にとって初めて尽くしの
プロ1年目。メモ魔の先輩の結果をみれば、この努力が成功への大きな鍵になるのは
間違いない。その姿勢は沖縄でも変らない。
「球を受けて、(投手を)知らないといけないですし、どんどん積極的にいきたい。
1軍で試合にでるとなると、できるにこしたことはないと思います」と目をぎらつかせた。

この日は二塁への送球練習、ブルペンでの捕球、室内でバットを振り込むなど最高気温
2度と極寒の鳴尾浜でも精力的に動いた。ノートは「(自分の)バッティングのことや
プレーの中のヒントのようなものも、もちろん記していきます」と自身への“投資”にもする。
ミットにバット、そして坂本はペンとノートも使いこなし、正捕手争いに挑む。


絵日記1・30矢野さん2
絵日記1・30矢野さん3

☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング超々々急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私の日常ネタはこちらへどうぞ
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ

★虎15~16オフネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示