(*´ゝω・)宜野座キャンプ(23日)・小ワザも大きな武器に(ゝω・`*)

2016年02月23日
キャンプもいよいよ佳境キタ━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━!!!
結果を求められる時でもありますね(★´・ω・)★`-ω-) ))ウィッ!!

もうキャンプも終盤に来ましたね~明後日には日ハムさんとの練習試合に週末にも
練習試合がありますし…あっと言う間にキャンプ終わるんですよね(;^ω^)早いねww
キャンプは終わりかけなんやけど、キャンプネタはまだまだてんこ盛り( =①ω①=)フフフ

さてさて~今日はこのネタを..._〆(・∀・@)

金本監督 バント練習で怒った 失敗目立つ投手陣に「甘い!」
阪神・金本知憲監督(47)が、実戦形式のバント練習で失敗の目立った投手陣に対し
「甘い」と苦言を呈した。キャンプ終盤で投手陣のバント練習の成果を試したが
指揮官の目には犠打練習に対する意識が希薄に映ったようだ。1点を争う試合で
投手がきっちり犠打を決めれば、順位は大きく変わるとあって、バント後の走塁に
ついても厳しく追及した。

金本監督は会見の最後に自ら切り出した。
「きょうはバント練習でしょ。もうちょっと普段からピリッとやってほしい」

メッセンジャー、藤川、岩田、秋山、岩崎、岩貞の6投手で行った実戦形式の犠打
練習で失敗が目についた。打撃投手を相手に計33度の企図で9度走者を送れず
表情をしかめた。練習後、本塁付近に投手陣を集め、高代ヘッドコーチとともに
強い口調で指南した。

「まだまだ失敗が多い。(上達するには)コツと反復練習。しっかりコツをつかむような
練習をすれば絶対にうまくなるんだから。キャンプ中にもう1回(この練習を)やりますよ。
室内練習場で普段やっているときの意識をどれくらい持ってくれるか。ただバントの
時間だからバントをするというようにやっているようじゃ、甘いよね」

昨季は1点差負けのゲームが18試合あった。投手の犠打の成否で勝負を分ける試合を
高い確率でモノにできれば、順位は大幅に変わってくる。地道な訓練で技術を高め
犠打への意識を変革することを投手陣に要求した。

「メーン球場でないところ、室内でもピリッと緊張感を持って、しっかり自分のできる形を
覚えないといけない。コツをつかむまで真剣にやってほしい。投手は自分に返ってくる。
同点の場面でバントを成功させれば1点入る。逆に失敗してゲッツーを食らったら、もうね…」

さらにバント後の走塁についても、追及した。評論家時代、ある試合で岩崎がバントを
転がした後、完全に緩めて走る姿に苦言を呈したことがある。同プレーでは相手守備が乱れ
岩崎が真面目に走っていれば好機が広がっていただけに、論調は厳しさを増した。

「全力疾走しろと言っているわけじゃないけど、もう少し徹底してほしい。ワンジャックルで
セーフになる。7~8割で走っていたらセーフになったのに、という事がプロ野球界ではよくある」
9番目の野手を変革することも金本野球の主題のひとつだ。


阪神の選手って…バント下手くそやん((○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)
前から思ってましたし、キャンプとか練習見てても思ってましたけど…勿論試合でも(;^ω^)
ここぞって時のバント決める確率の低さが…バントが下手くそだったとしても、打線でカバー
出来るなら、まだちょっと大目に見よう~とか思えるけど…打線もね…(。-`ω´-)ですから
投手の方の「バント」って本当に大きいんだと思うんですよね(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

バントを決めるのは、野球のセンスもあるのかもしれないけど…下手なら下手なりに練習を
してほしいですし…勿論、投手も「9人目の野手」ですから、ヒット打ったらそれは凄いけど
どの打席も「じゃーヒット」とは行かないですし、そんな事してたら投げる体力無くなるし(笑)
こうやって、撤退的に練習してほしいですしね。。バントってホンマに試合決める~って
ポイントになる事も少なくはない事だと思いますから。それと、バント後の走塁もですかね。

バント後の走塁もやし、ゴロとかでも「もちっと必死で走ったら?」って思う場面もよく見るし
走っておけば「何が起こるか解らない」…そこからチャンスに繋がるかもしれないですもんね。
ヒット打って、ホームラン打って~も大事やけど…こういう「小業」も大事やと思いますわ。。

絵日記2・23バント兄貴
絵日記2・23バント失敗

☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング超々々急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私の日常ネタはこちらへどうぞ
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ







★虎16年キャンプ・OP戦ネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示