(。´・ω・。)ノ☆球児君先発~サンデー球児なるか☆ヾ(。・ω・`。)

2016年03月14日
今は火の玉ストレートじゃなくても、球児君の心は常に
火の玉ストレートやー━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)━!!!!


昨日の日ハム戦で「これは先発行けますやん」って個人的に思った球児君ですが
ホンマに「先発」の球児君の姿が見れそうやわ~。守護神候補のドリスさんの出来で
もしかしたら…球児君が抑え?って話もあったけど、今の感じやと無さそうかな…って。
(球児君の出来で変わっちゃったらしょうがないけども(;^ω^))自ら「先発で」と言うてた
球児君ですが…「サンデー球児」になるのかなー個人的には凄く見たいですけども。。

“火の玉ストッパー”が先発へ…藤川球児、13年ぶりの挑戦
★抑えから先発への転向は難しい...
4シーズンぶりの阪神復帰となった藤川球児について、金本知憲監督が開幕
ローテーション入りを明言した。復帰が決定した昨年末から先発転向を前提に準備を
進めてきており、実戦でも韓国の強豪サムスン・ライオンズを相手に2回無失点の
好投をみせた。昨年所属した高知ファイティングドッグスでは数試合の先発経験が
あるものの、NPBでは2003年以降の先発登板はない。

肩の故障をきっかけに、2004年途中でフォームを改造。そこで中継ぎに転向して以来
セットアッパー、抑え投手として最優秀中継ぎ投手と最多セーブ投手のタイトルを
それぞれ2回獲得した。2011年には史上初の通算100ホールド・100セーブを達成して
いるが、先発投手としての勝利は2002年と2003年に1勝ずつ記録しているだけである。
先発と抑えは準備や気持ちの入れ方が違い、同じピッチャーといっても全くの別物。
特に抑えから先発への転向は難しいとされている。

★「火の玉ストレート」の復活へ
最近ではDeNAの山口俊が2014年に抑えから先発へと転向。その年はプロ初完投も
果たし8勝を挙げたが、転向2年目となる昨シーズンは3勝にとどまり、防御率も
4.49とパッとしない成績に終わった。山口だけでなく、これまでに抑えから先発に
転向した投手を見てみると、一時は成績を残しても長くは続かないという例が多い。
また、山口は2010年シーズン以前にも先発転向へ向けて調整していたことがあった。
その年抑えを務める予定だった新外国人選手のオープン戦での不振にともない
開幕直前に抑えに戻るという経験をしている。この状況は、今シーズンの藤川と重なる。

阪神は昨シーズンまで2年間守護神を務めた呉昇桓が退団。藤川の入団はその前に
決定しており、先発転向も呉昇桓ありきの構想だった可能性がある。その後、抑え候補として
マテオ、ドリスという助っ人投手を獲得したが、実力はまだ未知数の部分が多い。

金本監督は3月27日の中日戦で藤川の先発登板を予告しており、2010年の山口のように
開幕前ということはなさそうだが、シーズン途中での抑えへの再転向は十分に考えられる。
いずれにせよ難しいシーズンになりそうだが、どのような起用になろうとも、地元・高知への
恩返しの次にすべきことは藤川本人が一番わかっているはずだ。

復活の「火の玉ストレート」で金本監督を胴上げすることができるだろうか


球児君は元々は先発やったけど、故障やらでパッとせずに中継ぎに転向して開花しましたし
「中継ぎ~抑え」の期間があったからこそ、今の球児君があるんじゃないかと思うな~
「先発~中継ぎ」の」転向ってよくあるし、成功してる投手も多いですよね(阪神やったら
おはぎさんとか…)で、「抑え~先発」の転向は…まぁ~そんなに成功してる投手って
なかなか居ないのかもしれないけど、それでも球児君の先発への思いや気持ちは中継ぎに
転向した時と同じ気持ちなのかもしれないな~置かれてる状況は違うかもしれないけども。

先発で成功してくれたら、それは嬉しいし「先発の柱」が5人居るって凄く大きいですもんね。
まだ開幕もしてないし、1年間先発ローテを守れるか…って事は全くの未知数やけども
それでも、球児君が真っ新な甲子園のマウンドに立ち姿を早く見たいな~って思ってます。
火の玉ストレートじゃなくても、火の玉の様な熱い気持ちで投げてる姿が見たいです(っ`・ω・´)っ

絵日記3・14藤川1
絵日記3・14藤川2

☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング超々々急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私の日常ネタはこちらへどうぞ
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ
★虎16年キャンプ・OP戦ネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示