(○・ω・)ノ選抜高校野球・準決勝~サヨナラに延長戦にヽ(・ω・●)

2016年03月30日
もう早いもので準決勝ですわー今日も良い試合が目白押しでした( *´艸`)
平安と智弁の試合劇的やったし~高松と秀岳館の試合もシーソーゲームで
面白かったなーこの白熱な時間がいよいよ明日で終わっちゃうのは寂しいなー

圧巻4連打、粘ってサヨナラ=智弁学園、歴史塗り替え決勝進出-高校野球
中村が勝ち越しの生還。本塁へ駆け出した智弁学園ナインが、仲間同士で
抱き合った。九回1死走者なしから、圧巻の4連打で逆転サヨナラ。驚異的な
粘りで初の決勝進出を決めた。

0-1で迎えた九回、力投のエース村上が先頭打者で空振り三振に倒れた。
それでも誰も諦めはしない。「切り替えていけと声を出し合った」(納)。左腕の市岡を
攻め、大橋、中村、青木の3連打で塁が埋まる。小坂監督の頭にはスクイズも
よぎったが、「ゲッツーでもいい」と小細工なし。「思い切りいけ」と納を送り出した。

1番打者の納はバットを指2本分、短く持った。狙っていたスライダーを中前に
はじき返す。決勝の2点適時打に「チーム全員で打ったヒット」。興奮冷めやら
なかった。甲子園100勝の懸かった龍谷大平安と堂々渡り合った。三回は左翼
中村の失策で1点失った後の2死二塁で、中前打を処理した青木がダイレクト
送球して走者を本塁で刺した。バックが村上をもり立て五回の円陣では監督が
「絶対決勝にいくぞ」。2回戦の鹿児島実戦でも七回に4点奪って逆転しており
終盤の粘りをまたも発揮した。春夏通じて初めて4強の壁を越えた。
「自分たちで智弁学園の歴史を変えると言ってきた。絶対日本一になって全員で
喜びたい」と納。チームのムードは最高潮になった



荒内、絶妙のセーフティー=自由な古豪、56年ぶり栄冠狙う-高校野球・高松商
2-2の延長十一回。やや後方に構えた一塁手の守備位置を確認した高松商の荒内は
セーフティーバントを仕掛けると心に決めた。1死から有村の初球を一塁方向へ
絶妙のバットコントロールで転がす。「思わず出た」と言うヘッドスライディングでセーフ。
決勝進出の突破口を開いた。

米麦の三ゴロが敵失を誘い一、三塁の好機。4番植田響は「大振りはしない」と自らに
言い聞かせ、中前にはじき返して勝ち越し打とした。続く美濃は逆方向を意識し
左翼へ流し打った二塁打で加点。緊迫した場面でも失わない冷静さと柔軟さが
接戦でのアドバンテージとなった。

主将の米麦は「延長になってベンチは盛り上がっていた」と楽しそうに振り返る。春の
第1回大会優勝。1909年創立の歴史あるチームだが、伝統の堅苦しさに縛られない
おおらかさがある。長尾監督から頻繁に出るのが「自由に打て」のサイン。苦しい
場面でも選手が自ら打開策を考え、自主性を発揮できるムードがある。

昨秋の明治神宮大会で優勝。長尾監督は「経験したことで、選手に大舞台で戦う自信が
ついた。流れの中でどうすればいいのかが、自然に身についている」。勝ち上がるごとに
しぶとい強さを見せる古豪が、56年ぶり3度目の栄冠を狙っている。


絵日記3・30選抜1
絵日記3・30選抜2

☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング超々々急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私の日常ネタはこちらへどうぞ
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ


★高校野球(春夏)ネタ | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
まずは、ニュースで少し見ただけの第88回選抜高校野球大会準決勝の件。 センバツ:龍谷大平安1-2智弁学園(9回裏逆転サヨナラ)平安001 000 000=1智弁000 000 002=2【平】市岡【智】村上※詳細→ https://t.co/0d454vAawG— ふくださん…