(。´・ω・。)ノ☆大きな壁だからこそ、超えてほしい~北條君☆ヾ(。・ω・`。)

2016年04月18日
鳥谷君の大きさはデカいし、それを超えるのは簡単じゃ
ないと思うけど…超えなきゃいけないし、北條君が超えて
ほしいなー頑張れビーム(@・`ω・)v・・・...…━━━☆


正直、北條君が1軍にずっと居るの思ってなかったです(;^ω^)それに試合にも
出て居るのが…今までここまで1軍で出場してなかったのもあるけども…でも
出場機会が増えたって事は、北條君自身の野球観が磨かれるしねー。それで最近は
3塁の守備で出たり、時には途中出場ながらヒットを打ったりと…でも北條君はショート
なんですよね。ショートとして超えなきゃいけない壁…鳥谷敬…でっかい壁ですよね。

でも…でも…その壁を乗り越えて行かないと行けないんですよねー急に壁を飛び越えるとか
それは無理やと思うけど、その壁に少しずつでも向かって行く力を付けておく事は出来るよな

ショートってポジションは、野手の花形。上手い人=ショートってイメージ持ってるんで。。
正直、鳥ちゃんも年齢面とかもあるのかもしれないけど凄みはちょっと減ったかもって
思ったりも(ぶっちゃけ、ここ数年エラーとか多いし)するけどもね(;^ω^)北條君が1軍で
もっと活躍する場面が増えて行けば、その大きな壁を越えられるかもしれないですね。

阪神・北條に立ちはだかる高い壁 鳥谷を越えるには勝負の時期!
★ プロ初本塁打を放った北條
規定打席数に達しないながらも4割近い打率を残す江越大賀や、14日まで10試合連続
安打を放ったルーキー高山など、若手野手の活躍が目立つ阪神のなかで、打率や安打数と
いったものとはまた別の数字と戦うことになりそうな選手がいる。高卒4年目の北條史也だ。

4月3日の横浜戦ではプロ初安打を本塁打で飾り、さらに10日広島戦で一軍初スタメン出場を
果たすなど、2013年入団以来、一軍出場が、昨シーズンの代打での1試合だったことを考えると
かなりの期待を抱かせるシーズンスタートと言えるかもしれない。

光星学院高校時代は、高校通算25本塁打を放ち、主砲としてチームの甲子園3大会連続
準優勝や神宮大会優勝などに貢献する活躍をみせた。プロ初安打がホームランなのも
納得の実績で長打力も期待されている。

★ 長年ショートでレギュラーを務める鳥谷
10日は体調不良のヘイグに代わっての三塁でのスタメン出場だったが、本職は学生時代から
守るショートだ。阪神のショートといえば、連続試合出場記録を更新中の鳥谷敬がいる。

昨シーズン終了時点で歴代3位となる1609試合連続出場を果たし、今シーズンもここまで
順調に記録を更新中だ。歴代1位は言わずと知れた元祖「鉄人」衣笠祥雄の2215試合
2位は阪神金本監督の1766試合だ。今シーズン全試合を果たしてもこの2人にはまだ
追いつかない計算となるが、大きなケガがなければ順調に記録を伸ばすことが可能だろう。

問題なのは、鳥谷が更新中のもう一つの記録である、「連続フルイニング出場記録」だ。

代打でも守備でも出場さえすれば伸ばすことのできる連続試合出場記録とはちがい
途中交代の許されないフルイニング出場は、まさに「鉄人」の記録といえるだろう。鳥谷は
2012年3月30日からフルイニング出場を続け、昨シーズン終了までで歴代4位の575試合と
なり、連続試合出場と同様に2016シーズンもここまで途切れずにきている。こちらの歴代
記録はというと、3位衣笠祥雄678試合、2位三宅秀史700試合、そして、世界記録となる
1492試合の大記録を持つのが再び登場の金本監督。

このような連続記録は、選手本人だけでなく監督やチーム全体を巻き込む問題となる
可能性がもつ。金本監督が現役時代に骨折したまま出場し、片手でヒットを打った場面を
記憶している方も多いと思うが、この時も賛否両論様々な意見が飛び交った。

記録へのこだわりが選手やチームにプラスに働く場合もあるが、後継者育成の妨げに
なるという意見もあり、偉大な記録達成を祝うのと同じくらい批判の声があがったのも
事実だ。現役時代にそんな状況を身をもって体験した金本が現在監督をつとめていると
いうのも因縁めいたものを感じる。

今シーズンの開幕前、鳥谷について、「記録を優先させたい」と語っていた金本監督だが
打撃好調の阪神の中で、開幕から状態が上がらない鳥谷を今後どうするのかという問題が
持ち上がるのも時間の問題だろう。

前述のとおり、北條は内野の他のポジションも守れるが、シーズン前の熾烈なポジション争いに
勝ちセカンドレギュラーをつかんだ西岡はここまで打撃好調と付け入るスキがなく、さらに三塁
ヘイグが戻ったことで北條は再び代打稼業に戻った。

昨シーズン、前年に鳥谷がメジャー挑戦を表明していたこともあり、北條は春から一軍に帯同し
鳥谷の残留が決まってからも後継者として期待された。しかし、結局一軍では代打での1試合
出場に終わるという悔しさを味わい今シーズンを迎えている。

このまま順調にいくと鳥谷のフルイニング出場が衣笠や三宅の記録に迫るシーズン中盤や
終盤になると問題はさらに複雑さを増すだろう。自分ではどうにもならない数字との戦いに勝ち
「鳥谷越え」を狙うためには、ここから数か月が北條にとって勝負の時期になりそうだ。


絵日記3・13北條

☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング超々々急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私の日常ネタはこちらへどうぞ
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ

★虎16公式戦~3・4月ネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示