(●^∀^●)正捕手争い、うかうかしてられないぞー(●^∀^●)

2016年10月05日
矢野さんの号令で、正捕手争いに拍車かかりそうo(@^◇^@)o
こうしてマスコミで「正捕手は1人か2人やでー」って言うた事で
皆の目の色変るし、マスコミに出て来ない選手は余計に燃えるしね。


最近、捕手ネタばっかり書いてるかもしれない(;^ω^)それだけ、阪神の生え抜きの捕手が
出て来ないかなーって思ってるんで(笑)別に生え抜きじゃない、生え抜きとか区別をしてる
訳じゃないけども…でも、ここ数年若手の捕手が伸びてないなーって思ったんで(;^ω^)

昨年は梅ちゃんが出て来たけど、今年は期待通りにいかなかったし…。まっ、今までベテランに
頼り切ってたのが、今になって「若手の捕手が育たない」って事になっちゃいましたし(;^ω^)

そんな中、今年は若手がどんどん出てきましたねー(一部若手じゃない人も居るけど)てか
生え抜きの捕手の方々ですね。。でも、どの捕手の人も一長一短なんですよね。打撃が
良いけど、守備面が弱いとか。守備は良いけど、打撃が弱いとか(;^ω^)それも如実に。
このオフはそういう部分を皆が競い合って行けたら良いのかもしれないなー(((uдu*)ゥンゥン。

阪神、来季は正妻&控え捕手固定!矢野Cが生き残りへ“宿題”
阪神・矢野燿大作戦兼バッテリーコーチ(47)が4日、西宮市内のクラブハウスを訪れ
来季は正捕手を決める考えを明かした。今季は岡崎太一捕手(33)が開幕マスクを
かぶったものの、骨折で離脱。日替わりで扇の要を務めた原口文仁捕手(24)
坂本誠志郎捕手(22)らに宿題を出し、正妻獲りへハッパをかけた。

巻き返しを期する来季へ向けて、矢野作戦兼バッテリーコーチが1軍の正捕手を固定
したい考えを明かした。自身も2003、05年と正捕手として2度のリーグ制覇に
貢献しただけに、その重要性は痛感している。

「来年は今年のようなままではいかない。1人か2人に(正捕手を)絞れるようにすると思う。
来年は競争ばかりとは言っていられない」厳しい口調で、絞り込みを宣言した。

今季はプロ12年目の岡崎が初の開幕スタメンマスクをかぶった。だが、打撃で見劣った
ために次々に変え、最終的には6人をスタメン捕手で送り出した。同コーチは「使いたいと
思って使ったわけではない」と固定できる存在がいなかった苦しい台所事情を明かした。

シーズン終盤は原口、坂本、梅野を併用。それぞれに課題を抱えてはいるものの
「評価できるところまで来た」と分析する。正妻の座をつかむためには、もう1つレベルアップが
ほしい。それぞれに“宿題”を出した。

原口には「送球と守りの部分。(送球の)強さを出していかないと」と主にスローイングの
改善を。「守りは成長した」と認める梅野は「打てるところで打てなくて、苦しかった」と
打率・135からの浮上を願った。坂本は「守りの雰囲気はいい」と評価しつつ
「盗塁阻止率。(企画数は)多くないけど、率はよくない。(送球の)正確性をもっと」と
盗塁阻止率・063を指摘した。

「バランスだけど、俺は比重が(打力より)守りの方がチームに落ち着きが出てくると思う」

理想の正捕手像を、こう語った。原口、梅野は打つだけではダメ。坂本はもっと守備力を
上げてほしい。「厳しい練習をせなあかん。強くならへん」と秋季練習や秋季キャンプで
ビシビシと鍛えるつもりだ。

『優勝チームに名捕手あり』と言ったのは野村克也氏(サンケイスポーツ専属評論家)
正捕手“争い”に終止符を打つ。この秋から競争は最終章に入る。


絵日記10・5原口
絵日記10・5坂本
絵日記10・5梅野

☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング超々々急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私の日常ネタはこちらへどうぞ
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ




スポンサーサイト
★虎16~17オフネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示