(v ゝ`ω・)いよいよ明日はドラフトだよーん(v ゝ`ω・)

2016年10月19日
明日はドラフトだ━━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)━━!!!!
結果に満足する選手、困惑する選手、迷う選手…色んなドラマ
見れると良いな。あっ、勿論球団同士のかけひきも( =①ω①=)


いよいよ明日かぁ~徐々に各球団が1位指名するであろう選手の名前がチラホラと
出てるよね(((uдu*)ゥンゥン。。阪神は…何かガンガン色んな選手の名前が出てますけど
どうなるんかな??去年は…1位で引いた高山君を当日に決めたとか、くじ引き当たって
いたのに、某監督さんのガッツポーズで(笑)兄貴のガッツポーズが見れなかったりと(笑)
印象に残るドラフトやったわー。。今年は誰が阪神に選ばれるんだろう…。

ドラフトって、勿論1位で指名される選手は「有望」とかそういう事で1位になったり何球団も
強豪するんだろうけど、でも実際プロの世界に入ったら順位とか関係なくなるもんね。。
実力の世界だもんね。阪神でもそういうの多々あるしね(今年も板山君や坂本君も活躍を
しましたしね。。)さてさて、明日のドラフト会議が楽しみだなーo(@^◇^@)oワクワク

単独or競合?各球団の「1巡目」からみるドラフト会議
2016年のドラフト会議まであと2日――。今年は各カテゴリーに有望な選手が揃う
“豊作イヤー”とも言われ、その注目度は高い。

しかし、それ故に各球団は1巡目の指名に頭を悩ませることになるだろう。競合するリスクを
回避して一本釣りを目指すのか、それとも競合覚悟で欲しい選手を獲りにいくのか...。
そこに各球団の色が出る。ここではドラフトが現行の制度になった2008年以降の8年間を
振り返り各球団の1巡目の指名傾向と、抽選となった場合の勝敗を探ってみた。

★阪神=単独1回:競合7回(2勝5敗)
ヤクルト同様、過去8年で7度の競合。その結果は2勝5敗だが、最多競合の有力投手が
ほぼパ・リーグに流れていくなか、2012年には藤浪晋太郎を引き当てた。
ここ3年は大卒の即戦力を1位で指名しているが、果たして今年は...? 競合の場合には
高山を引き当てた金本監督のくじ運にも期待がかかる。

2015年:[競合] 高山 俊(○2)
2014年:[競合] 有原航平(×4)⇒ 山崎康晃(×2)⇒ 横山雄哉
2013年:[競合] 大瀬良大地(×3)⇒ 柿田裕太(×3)⇒ 岩貞祐太(○2)
2012年:[競合] 藤浪晋太郎(○4)
2011年:[単独] 伊藤隼太
2010年:[競合] 大石達也(×6)⇒ 榎田大樹
2009年:[競合] 菊池雄星(×6)⇒ 二神一人
2008年:[競合] 松本啓二朗(×2)⇒ 藤原紘通(×2)⇒ 蕭一傑


何だか「阪神ってこの選手に行ってたんや」って思ったわ(;・∀・)くじ運悪い~って
イメージしか無いんやけど(笑)藤浪君や岩貞君、高山君は良かったよねーって思うわ。。
蕭一傑クンとか懐かし過ぎるよ(;・∀・)

阪神・金本監督、ドラフト会議でのサプライズは「ないでしょう」
阪神は19日に東京都内でスカウト会議を行い、1位候補を投手数人に絞り込み、当日の
最終会議で指名選手を決定するとした。会議出席後に金本監督は「決まっていないから
言えない。(サプライズは)ないでしょう」と話すにとどめた。

昨年は監督の意向をくんだ形で高山を指名し、競合で勝ち取った。「将来どれだけ大きく
なるかというのを中心にしたドラフト」と振り返った上で「将来性っていう意味では今年も
変わらない」と位置付けた。下位では高校生中心に指名する可能性も示唆し「鍛える環境
育てる環境っていうのをチームでつくっていこうとやっているから」と再建を期した。


絵日記2・2藤浪1
絵日記9・13高山

絵日記11・17安芸ショウ
懐かしきショウ君。。

☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング超々々急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私の日常ネタはこちらへどうぞ
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ


★虎16~17オフネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示