(●^∀^●)秋季キャンプ(4)それぞれの鍛え方(●^∀^●)

2016年11月03日
今日から第二クールがスタートです(*`・ω・´*)ゝどんな風に
若虎は自分を鍛えて行くのでしょう(★´・ω・)★`-ω-) ))ウィッ!!


糸井さんでザワザワしてますが…どうなるんか全く分からんので取り敢えずは様子を
見ておきますー。。個人的にはオリに居てほしいのですが(;^ω^)糸井さんが決めはる
ことやしね。。それに若虎の皆は、そんな事気にしてる場合じゃないですわな(;・∀・)

金本監督、江越に熱血指導!
阪神の金本知憲監督(48)が3日、江越大賀外野手(23)に熱血指導を行った。
全体練習後の特打で、ティー打撃の際に江越に体の使い方などをアドバイス。
その後のフリー打撃では、ケージ裏からその様子をじっくり見守った。

指揮官は「技術的なこと。(重心が)後ろに残りすぎて回転しているから、しっかり
両足を使って、前足を使って、回転による体重移動をね」と説明した。


まぁ~ぶっちゃけ今年の江越君は…酷かったですな(。-`ω´-)昨年の活躍もあったし
今年はもっと飛躍するんじゃ…って蓋開けたら、ほぼファーム暮らしで。打撃面が特に
良くなかったですもんね。。打撃の良くない面が守備面にも出て来て悪循環になるし
…この秋季キャンプでは「正念場」って位の気持ちで行かないと、外野のポジションは
目まぐるしいレギュラー争い脱落しちゃいますよ~兄貴の指導が届きますでしょうか~

藤井新コーチ育てる“体技心”の正捕手候補…配球の勉強の前に頑丈な体
金本阪神2年目の秋季キャンプがスタートした。4位に終わった「超変革元年」を糧に
12年ぶりのリーグ優勝を目指す17年シーズンへ向けての課題、勝つための戦略を
新コーチに聞く。近鉄、楽天、阪神と渡り歩いた「男前」藤井彰人2軍育成コーチ(40)は
体力向上を第一とし、未来の正捕手候補の育成に励む。

スポーツマンの基本である「心技体」の精神。藤井2軍育成コーチの考えは、強い体こそ
最も重要なポイントと位置付ける「体技心」だ。今季限りで現役を引退した同級生・福原
2軍育成コーチとの共闘にも意欲的。正捕手育成を最大のテーマとして掲げ、“使える”
プロ野球選手の育成に全力を注いでいく。

高知・安芸市営球場のブルペンに、新任コーチの姿はあった。「捕手というのは『捕る』
『投げる』、『止める』の三つだと思うんです。これができればある程度、捕手としては
認められるんじゃないですか」。配球の勉強をする前にまず、大切なのは扇の要として
当たり前のことができるということ。そのために、絶対に故障しない頑丈な体を
作らなければならない。

具体的なメニューはこれから熟考するが、トレーニングには十分に時間を割く構え。
「育成していく上で必要な時にいない選手はダメ。『いつでもいけるぞ』というのが
いい選手の最低条件だと思います」。走り込み、ウエートトレーニングなどで鍛え上げる。
「理不尽なこともありましたけどね(笑)」と自身が若手時代に経験したことも踏まえ
惜しみなく伝えていく。

98年度ドラフト2位で近鉄に入団し、楽天、阪神と渡り歩いて17年。厳しい戦いも
強固なボディーで乗り越えてきた。15年に現役を引退し、16年3月から7カ月間
BCリーグ・福井にバッテリーコーチとして派遣された。一人一人、選手の個性を
見極める重要性を学び「勉強になりましたし、感謝しています」。そして
「体の強さは選手の基本」と再認識することができた。

現在は秋季キャンプに帯同し、“担当外”のことも学んでいる。「打撃コーチの話を聞いて
どういう言い方をしているんだろうとかね」。現役時代も、鳥谷に守備についてよく質問して
いたという。捕手だけではなく、育成コーチの役割は多岐にわたる。一人でも多くの選手を
1軍へ、気持ちはただ一つだ。「いい選手というのではなく、“使える”選手を育てたいですね。
監督が必要だと思う選手、勝つために必要な選手を育てないと」

福原とは、同じ育成コーチという肩書でチームを支えていく。「同級生ですし、現役のころから
いろんな話をしてきたので。サポートできればいいですね」。今季4位に終わった金本阪神の
底上げを託された藤井コーチ。豊富な経験を愛あるゲキにして伝え、鳴尾浜から多くの
若虎を1軍に送り込んでいく


藤井さんが育成で帰って来られたのは大きいと思うな~。捕手専門じゃないけど、やっぱり
捕手育成を~って思っちゃいます。。若い捕手がゴロゴロいるけど、スタメンでマスクを被れる
「虎の要」は1人なんだし。育成やから、1軍に居れるか居れないかの捕手を見るのが主に
なってくるとは思うけど…身体を作るのは勿論やけど、精神的な面でも男前な育成をお願い
したいですねー。。底上げって本当に大事やと思ってます(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

絵日記11・3兄貴江越
絵日記11・3藤井さん

☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング超々々急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私の日常ネタはこちらへどうぞ
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ
★虎16秋季練習・秋季キャンプネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示