(●^∀^●)秋季キャンプ(7)紅白戦何やかんや(●^∀^●)

2016年11月11日
キャンプみんな頑張ってます(@・`ω・)(@・`ω・)v・・..…☆
兄貴は糸井さんの交渉に頑張ってた(@・`ω・)v・・..…☆

今日、兄貴が「タイガース党」で独占インタビューしてました。。糸井さんとの交渉の後直ぐに
インタビュー受けてたみたい。このキャンプでは、底上げがメインって事で投手陣の守備や
バントとかの基本中の基本を練習で(今シーズン、こういう場面で悔しい思い何回もあったし)
鍛えてるみたいで…もうねー今までぬるま湯なキャンプばっかりやったから、今ぐらいな
ビシバシキャンプでええんちゃいますか(★´・ω・)★`-ω-) ))ウィッ!!。若手の底上げもだけど
中堅やベテランの力が備わってこそですし。。で、糸井さんがもし来たら勢力図が変わるやろうし

阪神・岩貞が課題克服!満塁斬り「思った以上に投げられた」
阪神安芸秋季キャンプ(10日、安芸タイガース球場)課題をひとつ、克服した。3年目の今季に
自身初の10勝をマークした阪神・岩貞祐太投手(25)が、紅白戦に紅組で先発し、今キャンプ
初実戦で満塁斬り。今季、何度も苦しめられたピンチをしのぎ、成長した姿を見せつけた。

「クイックで走者がいる状況だったんですが、思っていた以上に投げられましたね。
(満塁の意識は)前はありましたけど、今はないです」

もう苦手意識はない。無死一塁の設定で開始された一回。安打や四球などでいきなり
二死満塁とされたが、5番の陽川を外角直球で、見逃し三振に斬った。今年は6月3日の
西武戦(甲子園)でメヒアに満塁弾を浴びるなど満塁での被打率は・474(19打数9安打)と
打ち込まれ、夏場の失速につながったが、もう心配はいらない。

新球のスローカーブも1球試すなど、2回を1安打無失点。「幅をもたせることで、真っすぐも
生きてくる。1つの課題にしていきたい」。満塁克服の次は、変化球の精度向上に取り組む。


阪神坂本、強肩好打で猛アピール オレが山田を刺す
阪神でヤクルト山田を刺せるのはオレだオレだ! 誕生日の10日、坂本誠志郎捕手(23)が
紅白戦で攻守に猛アピールした。まずは自慢の強肩を披露だ。2回2死一塁で走者は荒木。
3球目にスタートを切ったが、矢のような送球で刺した。「走るケースでしたし(投手の)青柳も
クイックを意識していた。いい球がいければと思っていたのでよかった」。

バットでも魅せた。同点の5回無死満塁では、松田の145キロ真っすぐをとらえて中越えの
走者一掃3点タイムリー二塁打。存分に存在感を発揮した。正捕手争いは梅野が頭ひとつ
出た存在で、坂本は2番手の位置にいる。だがシーズン終了後、右肩痛で捕手での守備を
見送っていた原口もこの日の紅白戦でマスクを被った。三つどもえの競争が激化していく。

坂本には野望がある。高校の1学年先輩にあたるヤクルト山田の盗塁阻止だ。2年連続で
盗塁王を取った快速男。「そこを目指していかないといけないと思っている。そうすれば
チームから認められるし、投手からも信頼される」。志の高さが、結果として表れ出している。
秋季キャンプでは盗塁練習が2度行われたが、全て刺している。矢野バッテリーコーチは
「春から(球が)強くなっている」と成長にうなずいた。

10日は23回目の誕生日だった。「いつもツイてないんで、持っている所が出てよかったです」
成長を続け、正妻の座を奪い取る意気込みだ。


阪神原口1カ月ぶり実戦マスク「体はスムーズ」
阪神原口文仁捕手(24)が10日、高知・安芸キャンプで1カ月ぶりに実戦でマスクをかぶった。
特別ルールの紅白戦で「4番捕手」で出場。1回無死一、二塁で素早いバント処理で二塁走者を
刺す場面もあれば、パスボールで進塁を許す場面も。2イニング守った後、一塁に移った。
「(捕手は)難しいですよね。体はスムーズに動いたんで、そこはいいと思いつつ、他に気づいた
ことがあったんでやっていければ」と振り返った。右肩痛などもあり秋季練習から動きを制限していた。


岩貞君は、今季満塁で被弾する事多かったからね。。そういう場面からガタガタ崩れて試合が
壊れたし、そういうメンタルな部分もこのオフは強化するテーマになるんだろうな~そこがもっと
強くなれば、来季はもっと勝ち星もあげれるんじゃないかなー。。坂本君とグッチが捕手争いで
頑張ってますが、守備面はやっぱり坂本君の方が上かなー強肩は大きな武器だもんね。でも
ぐっちの打撃は凄く大きいし(兄貴曰く「打撃が安定してる」って言うてますしね。)まだまだ正捕手
争いは続いて行きそうだなー(★・ω・)(★-ω-)(★・ω・)(★-ω-)ウンウン

絵日記11・11岩貞
絵日記11・11坂本原口
絵日記11・11兄貴

☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング超々々急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私の日常ネタはこちらへどうぞ
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ
★虎16秋季練習・秋季キャンプネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示