(*´・ω・`)ノ虎の小ネタの何やかんやヽ(´・ω・`*)

2016年11月30日
「レッツゴー、タイガースゴルフ」の収録の記事を読むと
ああ…今年も終わりだな…って思います(★´・ω・)★`-ω-) ))ウン


関西の虎ファンのお正月の番組と言えば…「レッツゴータイガースゴルフ」なのです。。
いや、ゴルフはしなんですが(笑)選手の何時もと違う表情が見れたりと中々面白い
番組でして(笑)今年は若虎がたくさん出てるみたいなんで楽しみ~。。しかし、兄貴と
能見さんと藤浪君が同じ組とか、豪華すぎるっしょ(;・∀・)因みに矢野さんも出ておられて
久々にゴルフされてる姿が見れるな~っと楽しみにしてますo(@^◇^@)oワクワク

矢野コーチ 正妻奪取へ原口にゲキ!春季C初日の紅白戦でアピールしろ
原口よ、2・1が勝負だ!阪神・矢野燿大作戦兼バッテリーコーチ(47)が30日、兵庫県
三木市内で行われたサンテレビの「Let’s Go!!タイガースゴルフ」に参加し、正捕手
筆頭候補の原口文仁捕手(24)へ、来春のキャンプ初日までに右肩のコンディションを
万全にするように注文を出した。2月1日に紅白戦を行う可能性があり、原口にとっては
開幕マスクへの第一関門となる。

来年2月1日、キャンプ初日から正捕手争いが勃発する。今季チーム捕手陣で最多出場
した原口がリードしているように映るが、決してそうではないという。矢野作戦兼バッテリ
コーチは横一線を強調。原口へ右肩の状態を万全にして沖縄入りするよう厳命した。

「原口がレギュラーを取る可能性が高いけど今のキャッチャーにレギュラーはいない。
原口には、肩の状態を上げてくるように言っている。レギュラーを取れそうで取れない選手を
何人も見てきた。フミ(原口)にとってはチャンスだよ」

今季11本塁を放った原口の打力は指揮官を「ちょっと違う」と言わしめるほど魅力的。
気がかりは不安が残る右肩のコンディションだけだ。秋季キャンプ前半は重点的に右肩の
強化に努め、手応えをつかみつつある。依然として一塁起用プランが浮上するが、本人は
「捕手一本」で勝負する考え。矢野コーチも深くうなずいて言う。

「キャッチャーというのは他のポジションよりチームが勝ったときにそれだけやりがいというか
そういうものがある。貢献できるようにと原口も思っていると思う」

優勝を目指す来季、できれば扇の要は1人に固定したい。矢野コーチは「同じくらいの力を
持つ選手がいたら、若い力を使いたくなる」と方針を示している。これまで金本監督は来年の
キャンプ初日に紅白戦を行う可能性を示唆しているが、そうなれば2月1日が正捕手への
第一関門になる。原口が右肩をアピールできれば、開幕スタメンにグッと近づくはずだ


藤浪 ダルから学ぶ“七色変化球”の極意「持っている感覚を聞いてみたい」

阪神・藤浪晋太郎投手(22)が30日、レンジャーズのダルビッシュ有投手(30)との合同
自主トレで「七色の変化球」の極意を学んでいく考えを明かした。この日は兵庫県三木市の
吉川カントリー倶楽部で行われたサンテレビの「Let’s Go!!タイガースゴルフ」に参加。
リフレッシュした右腕はさらなる進化へ向け、1日にメジャーリーガーが待つ東京へ出発する。

美しい緑の芝生と青い空。金本監督、能見と同組で回ったラウンドは完全オフモード。しかし
ホールアウト後、藤浪は真剣な表情に戻った。ダルビッシュらとの合同自主トレに向け、1日に
東京へ出発する。脳裏に描くのは成長した自分の姿だ。

「基本的にトレーニング中心になると思いますけど、せっかくの機会なので技術的なことも
聞いてみたいです。持っている感覚がどんなものか、変化球をどのように投げているか
聞いてみたいです」

フォーシーム、ツーシーム、ワンシームと直球だけで3種類を投げ分け、スライダーも数種類。
カーブ、スプリットも含め、変化球を変幻自在に操るのがダルビッシュの真骨頂だ。極意を
少しでも学びたい。最速160キロの真っすぐを生かすため、球界屈指の七色の変化球を
操る先輩へ、教えを請うつもりだ。

今季初完封を飾った6月2日・楽天戦(コボスタ宮城)。1安打で勝利した要因は、低めに
集めたツーシームだった。原口のサイン通り投げ、ゴロアウトは実に22個。力ではなく技で
抑え込んだ杜の都での投球は、右腕の引き出しを一つ増やすことにつながった。だから
もっと極めたい。もう1ランク上のレベルにいくため、必要な技術だと感じている。

また、今回の合同自主トレに当初から参加を予定していた日本ハム・大谷に加え、新たに
楽天・則本の参加も決定した。3年連続奪三振王の技術を、間近で感じることができるのも
プラスになる。

「100%でやっていたものを、筋力をつけて80%でできれば安定感も出て、パフォーマンスも
向上してくると思います」ダルビッシュ流のウエートトレーニングや、栄養学の勉強も欠かさない
金本監督は「体が変わればプレーも変わる。自分のためにも、チームのためにもしっかりやって
ほしい」と背中を押した。来季こそ、大車輪の活躍でチームを支えてほしいと願う。プロ5年目の
飛躍へ、22歳が旅に出る。「ダルビッシュ道場」が、超進化への扉だ。


絵日記11・30矢野さん
絵日記11・30藤浪

☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング超々々急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私の日常ネタはこちらへどうぞ
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ




★虎16~17オフネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示