(。´・ω・。)ノ☆高代コーチのグルグルは阪神の源☆ヾ(。・ω・`。)

2016年12月17日
試合でチャンスになった時に、高代コーチの「グルグル」が
たくさん見れるって事は、阪神が勝つって事なんだと思う
そんな「グルグル」が来季はもっと見たいな( =①ω①=)フフフ


糸井だけではない! 金本改革2年目のキーマンは高代ヘッド
秋季キャンプを終え、改革2年目の展望が見えてきた。金本知憲監督は
関西メディアの取材を受け、「腹が立って、目が覚めるときもあった」と
今季低迷の悔しさを語っていた。不甲斐ない選手に対しても腹立たしく
思った日もあっただろうが、「自分自身にも腹が立って…」と話していた。

「采配が裏目に出たこともあったようです。監督1年目だから仕方ないと
思いますが、サインを出すタイミングを見誤って、好機を逸する場面が
あったそうです。バントのサインを出そうとして、迷っているうちにバッターの
カウントがすでに2ストライクまで追い込まれていたとか」(在阪記者)

チームとして、レベルアップしなければならない部分もある。

チーム総盗塁数59。リーグワーストであり、パ・リーグ盗塁王・糸井嘉男の
53を足して、リーグトップの広島の118にほぼ同じ計算になる。セ・リーグ
対戦チームも糸井に対してはかなり警戒しているだろうから、53の盗塁数は
減るかもしれない。しかし、チーム全体に「走る」の意識が浸透すれば
芽生えれば、糸井一人に頼りきる図式にはならないだろう。

攻撃陣に「走る」の意識を定着させるのと同時に、着手しなければならない
『守備の課題』もある。盗塁阻止率だ。今季、チームでもっとも多くスタメン
マスクを被った原口文仁の盗塁阻止率は2割3分3厘。一時期は2割を
切っていた。秋季キャンプでは坂本誠志郎が盗塁を刺すバッテリー練習で
かなり高い阻止率を見せた。第2クール初日まで100パーセントだった。
打撃力のある原口を一塁にコンバートする案も検討されたが、矢野燿大
作戦兼バッテリーコーチは坂本、梅野らを含め、正捕手争いを続けさせる
結論を出した。

「盗塁阻止率が悪いのは、投手にも責任があるんです。阪神投手陣は
全体的にクイックモーション、牽制がヘタ。秋季キャンプではブルペン投球で
クイックや牽制の練習もさせていました」(プロ野球解説者)

走塁強化と、この盗塁阻止率向上を含めた投内連携の練習を統括指揮して
いたのは、高代延博ヘッドコーチだった。来季、首位争いができるかどうかは
高代ヘッドに掛かっているのではないだろうか。高代ヘッドは今季、打撃、投手
(バッテリー)守備の各担当コーチに配慮し、「見守る」「一歩引いて苦言を呈する」の
立場を貫いた。

「若手に二軍降格を告げる役目、ミスをした選手を叱るのは高代ヘッドでした。
いちばんイヤな役目を買って出たというか…」(チーム関係者)

前出のプロ野球解説者がこう言う。「金本監督は北條(史也=22)を認めつつ
あります。『(バットを)振る力が付いてきた』と褒めており、おそらく、正遊撃手として
来季はスタートさせるでしょう。鳥谷をショートで競わせるより、両方を生かす方法も
模索しているような印象を受けました」

高代ヘッドの教えが浸透すれば、攻守ともにレベルアップできる。北條、糸井、盗塁
阻止率の不安を解消できる正捕手が出現すれば、チームの要ともいえるセンター
ラインも構築できる。また、北條にとって、来季が飛躍の年となれば、首位戦線で
戦うのも決して難しいことではない。


別に高代さんはずっと大事な存在やと思いますけどね(;^ω^)前にタイガース党に
高代さんが出られた時に「自分は嫌われる役になるのは嫌だけど、そういう事を
言うのは自分の役目」って言うてました。若虎が多くなった今の阪神には高代さんが
とっても重要なポジションやと思いますわ(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ。さて、来季はどんだけ
高代さんの「腕グルグル」が見れるかなーo(@^◇^@)oワクワク

絵日記7・19兄貴
絵日記5・11兄貴2

☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング超々々急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私の日常ネタはこちらへどうぞ
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ
スポンサーサイト
★虎16~17オフネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示