(。´・ω・。)ノ☆やっぱり~復活してほしいわ…鳥谷敬☆ヾ(。・ω・`。)

2016年12月24日
こんな状態で終ってしまう鳥谷敬じゃない…って思ってます
今年のふがいない状態のままで消えてはアカンですよー
来季は本当に「一からの出発」になる鳥ちゃんですけども
"p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q"バレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!


今年の鳥ちゃん、兄貴が「超変革」掲げる中での鳥ちゃんへの期待は半端なかったと
思うんやけど…期待を崩してしまう様な鳥ちゃんが…打撃面が良くないと、鉄壁の
守備面までもが崩れてしまいましたね(;^ω^)今年はショートの守備を終盤には
北條君に譲って、サードの守備に就いた鳥谷君。来シーズンは「ショートで」と直訴
しました鳥谷君。若虎の活躍は勿論なんだけど、やっぱりベテラン(ベテランになるのか)
鳥ちゃんの活躍が無くてはならない~ってやっぱり思っちゃいます(((uдu*)ゥンゥン。

来季には、どう「超変革」した鳥谷君がシーズンを「挑む」のかじっくり見たいです。

野球人生を懸けた“正念場”へ… 来季復活を期す男たち<野手編>
人生、山あり谷あり――。目に見える成績によって評価されるプロ野球選手にとっては
その高低差は非常に大きい。実績を持ちながらも悩める1年を過ごした者たち。そして
2017年に復活をかける男たちに注目したい。まずは野手編から。

責任感が強いからこそ、悔しさも人一倍だろう。金本知憲監督の“超変革”の旗頭と
なるはずだった鳥谷敬(阪神)は今季、自身プロ最低となる打率.236、7本塁打、36打点と
不甲斐ないシーズンを過ごした。6月に自己ワーストとなる28打席連続無安打など不振に
喘ぎ、7月には5年ぶりのスタメン落ち。3年連続でゴールデングラブ賞を受賞していた
守備面でも精彩を欠き、甲子園のファンから厳しいヤジを浴びせられることにもなった。

元々、無口でプレーで周囲を引っ張るタイプなだけに、そのプレーで周囲を納得させられ
なくなると、一気に立場が危うくなる。金本監督は若手の北條史也を正遊撃手として
育て上げたい意向もあり、鳥谷には三塁もしくは二塁へのコンバート案も含めて新たな
起用プランも浮上している。だが、鳥谷本人のプライドもある。来季は自身の野球人生の
中でも非常に重要かつ、ほぼ初めてとなる正念場のシーズンを迎えることになる。

来季への決意の強さは、中島宏之(オリックス)も同じだ。年齢は鳥谷よりも一つ下の
現在34歳。今季は日本球界復帰2年目のシーズンだったが、故障や打撃不振で計3度の
2軍降格を味わうなど苦しいシーズンを過ごし、出場96試合で打率.290ながら本塁打数は
プロ3年目の2003年以来となる一桁(8本)に留まるなど、主軸としての期待に応えられ
なかった。だが、体調が万全ならばまだまだ怖い存在。来季が3年契約の3年目であり
鳥谷同様、今後の野球人生のかかる大事なシーズンになる。

鳥谷、中島以上に苦しんだのが、松井稼頭央(楽天)だった。40歳となって迎えた今季は
3月に右ひざを痛めるとそこから打撃不振に陥り、6月には2軍落ち。楽天加入6シーズン目で
初めて定位置を失い、出場56試合で打率.213、2本塁打、13打点の成績に終わった。
オフには野球協約の減額制限を超える9000万円減の推定年俸7000万円でサイン。確かに
年齢的な衰えはあるが、無類の勝負強さと日米で培った経験を活かせる場所はまだまだ
あるはず。是非とも、走攻守で暴れ回る姿を再び見せてもらいたい。一度掴んだはずの
名声を裏切る形となったのが、清田育宏(ロッテ)だ。昨季は自身初の規定打席到達で
リーグ4位の打率.317に加えて、15本塁打、67打点をマーク。ベストナインにも選ばれて
ブレイクを果たしたが、30歳となって迎えた今季は出場106試合で打率.225、6本塁打
38打点と大幅に数字を減らした。本人も契約更改の場で「情けないシーズン」と
振り返っており、来季の雪辱を期する思いは強い。

同じく、畠山和洋(ヤクルト)も前年から大きく数字を落とした。シーズン途中から4番に
座って打率.268、自己最多の26本塁打、リーグ最多の105打点を稼いでリーグ優勝に
大きく貢献した昨シーズンから、今季は春季キャンプ中のぎっくり腰に始まり、開幕後も
アキレス腱痛などでコンディションが上がらず、出場45試合で打率.245、1本塁打
18打点に終わった。特に1本塁打は悔しさの極み。山田哲人の奮闘だけでなく、やはり
その後ろに「4番・畠山」が座ってこそ燕打線は機能する。畠山、そしてヤクルト打線が
復活すれば、来季のペナントレースはさらに面白くなるはずだ。


絵日記8・22鳥谷
絵日記7・24鳥谷

☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング超々々急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私の日常ネタはこちらへどうぞ
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ


★虎16~17オフネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示