(●^∀^●)マンガ王の青柳君は無限の力が(●^∀^●)

2017年01月15日
台湾リーグの最中に「マガジン読めない」と呟いてた青柳君
そんな中、台湾リーグで好成績を残し、今季への期待が
膨らみますね(★´・ω・)★`-ω-) ))ウン。。


青柳君を初めて見たのは、昨年のOP戦やったんですが…「こんな投げ方する投手
珍しい!!!!!!(゚ロ゚屮)屮」って思ったのと「コントロールひでー(;^ω^)」って感想です。。
初めは中継ぎで~って思ってたんですが、先発登板のチャンスが舞い込んで来て
…まぁ~正直コントロールが荒いって言うか、球数が増えて行くから長いイニングを
投げられへんし…とか色々あるけど、逆にあれだけ荒れてるからこその制球力と
言うか、それでバッターを抑えていくのが青柳君の力なんかなーって(;^ω^)

今年は先発ローテ―の一環として、活躍してほしいな(((uдu*)ゥンゥン。あの独特の
フォームから投げ出される球で抑えてほしいですわ。まっ、荒れまくりの制球力は
もう少し大人しくなっても(笑)大人しくなり過ぎて力が減ったら困るけど…少し長い
イニング投げれる様になってほしいなーって自主トレの記事見て思いましたー

暴れ馬のような“制球力” 無限の可能性感じさせる阪神23歳右腕
無限の可能性を感じさせる右腕がいる。阪神・青柳晃洋投手。帝京大から15年
ドラフト5位で入団。ルーキーイヤーの昨季は13試合に登板し、4勝5敗、防御率
3.29の成績を残した。本人は「ここまで投げられると思ってなかった」とシーズン後に
本音を口にしたが、1軍クラスの打者にも十分通用することを結果で示した。

一番の武器はサイドとアンダーの中間から投げる変則フォーム。140キロ台中盤の
直球とスライダー、ツーシーム、チェンジアップで打者を翻弄する。「コントロールは
曖昧」と本人が口にするように暴れ馬のごとく適度に散らばる“制球力”も成功した
要因だろう。1軍デビューとなった3月5日のロッテとのオープン戦(甲子園)では
初回先頭の初球から10球連続ボール(3四球)。いきなり無死満塁のピンチを
背負ったが、2回1安打2失点で切り抜け、首脳陣をヒヤヒヤさせた。

高知・安芸秋季キャンプではクイックの精度、新球・カーブを取得するため連日の
ブルペン入り。紅白戦でも結果を残し、金本監督からは「ローテ候補に入ってくる。
日々、成長している」と好評価を得るなど、成長した姿を見せた。さらに台湾で
行われたウィンターリーグでは6試合に登板し、3勝0敗、1セーブ、防御率1.45の
成績を残し、投手MVPに輝いた。

2017年シーズンの先発ローテは藤浪、メッセンジャー、岩貞、能見の4枚は確定。
残り2枠を秋山、ドラフト2位・小野、望月らと争うことになる。開幕ローテ入り、2桁
勝利を目標に掲げる右腕は「全てを狙っていけるように頑張るだけ。しっかり
練習して期待に応えられるようにしたい」と活躍を誓っている。


阪神青柳「魔の6回」克服へ マエケン体操に挑戦
「魔の6回」克服の秘策は、アオヤギ体操!? 阪神青柳晃洋投手(23)が
今季からイニング間に、ドジャース前田健太投手(28)流の調整法に挑戦
することを10日明かした。6回は、昨季先発試合の全29失点中で9失点も
記録した魔のイニング。今季先発ローテ候補にも上がる変則右腕が
マエケン体操ならぬアオヤギ体操で飛躍を図る。

鬼門攻略へ。青柳が新たな調整法に挑戦する。「クオータースロー」が手本と
するのは、米メジャーで大活躍している、日本を代表する本格派投手の動きだった。
「WBCに参加した高代さんが、『マエケンは5回と6回のインターバル中にベンチ裏で
体操やストレッチをしていた。投げなくても調整する方法があるんだよ』と教えて
くださって。今年はそういうのを試してみたいと思います」

青柳が取り組むのはドジャース前田流の調整法だ。前田は球数制限のあるWBCで
肩の消耗を避けるため、キャッチボールではなくストレッチや体操で体を温めて
投げられる体調を整えていたという。13年WBCに内野守備・走塁コーチとして
参加した高代ヘッドコーチから助言を受け、青柳は取り入れることを決めた。

事実、青柳は昨季の先発試合の全29失点中、6回に3分の1近い9失点を記録
している。苦手を象徴する試合が昨年7月28日、甲子園でのヤクルト戦。5回まで
2安打1失点と好投していた。だが、6回先頭から3者連続四球と突如大崩れした。
そのときは味方打線が5回裏に約40分の攻撃で大量5得点。その後のイニング間
整備も重なり、登板まで大きなインターバルができたが、青柳はベンチの後ろに
座り戦況を見守っていたため、体が冷えてしまったという。

今季は金本監督から先発ローテ5番手としての活躍が期待されている。ルーキー
イヤーと同じ過ちは繰り返すことはできない。苦手としている6回の入りを、体操や
ストレッチで体を動かし続けて臨むつもりだ。「第1クールから紅白戦もあるという
ことなので。2月1日には投げられるようにしたいですね」高速クイックや新球カーブを
習得と成長著しい23歳。次はマエケン流調整法で6回の壁を乗り越え
目標の2桁勝利を目指す。


絵日記8・20青柳

☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆
こちらの”矢野さんバナー”をポチッとお願いします↓↓皆様の優しい「ポチッ」
してもらえますと嬉しいですわ~ランキング超々々急降下なんです(´;ω;`)ブワッ

人気ブログランキングへ

★こちらも「ポチリ」ありがとうございます~
こちらもランキングだだ落ち~何卒押して下さい~(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★私のハムスターネタは土曜日更新~こちらから
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ


★虎16~17オフネタ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示