fc2ブログ

文明の機器の恐ろしさ~(lll ̄□ ̄)

2008年06月24日
昨日の話なんですが、私が仕事から帰ってきますと(私の仕事は早朝で、お昼頃に終わります。)
私の母が「大変やねん~!!電話が繋がらへんねん!!」との事。母が必死で故障の問い合わせ中です。

私の家は「ひかり電話」にしておりまして、インターネットの契約時に一緒に契約したんですが
どうやらその接続がおかしくなった様でした。しかし、どうやら私の家だけの様で(ひかり電話の
全区域が不通になったってニュースもなかったし。)私の家は「集合住宅」で一斉に入ってるプランです。

すると、その担当者の方がいろいろと聞いてきたんです。
★担当者「では申し訳ないですが、電話を接続しております「Link…」と「Power…」の白色のコードを…。」
★母「●▲×♪(*^_^*)(^^ゞ(-_-;)(-_-)zzzΣ(゚д゚ノ)ノヾ(э^・ェ・^)э↑汗 ━(il`・ω・´;) ━」

速攻で「何言ってるか全然や。横文字ばっかりで、私にはわからんわ((乂(д─ )三( ─д)乂))」
との事です。私はその後、その担当者の方のいろんな横文字を聞きながら、点検してました。
すると、「トゥルルルルルルル~♪」と電話の呼び出し音が…。

それで、結局は私のマンションの中での接続障害やったみたいでして、すでに私達家族よりも先に
故障の修理依頼をされてた方がいましたので、数分後には回復しました☆(v≧∇≦)八(≧∇≦〃)v☆
いや~~本当に良かったです。少しの間でしたが、やはり繋がらないってなると焦りますね。

で、思ったのが「あんな横文字ばっかりの説明じゃ、ご年配の方にはわかりません乂(>ω<;三;>ω<)乂」
…って事です。これからは高齢者社会になって行ったら、こう言ったパソコンやインターネットやらの
言葉とかをもう少しわかりやすくするか、説明してもわかりやすくならないとって思いました。

それにしても、ひかり電話って安いし、早いみたいですがこう言った接続障害もあったりで
良い事ばっかりじゃないんですね。それに、ネットまで障害出ちゃうなんて…。
ホンマに「文明の機器」はややこしや~。専門用語なんて未だにちんぷんかんぷんですし━il||li(っω`-。)il||li━
(このネタに続きまして、野球ネタです~。)

日記6・24接続不良マンガ


★ランキングがずんどこ下降中です~。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン。愛の一押しお願いします~゚.+:。゙d(・ω・*)゚.+:。
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

★暇つぶしに~。
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ








スポンサーサイト



★雑記・イラスト・写真ネタ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
初訪問です
おくにとらプー様

本当に文明の利器とは、ややこしいものですね。それだけ便利になる反面、システムも複雑になる。そして、複雑なやつほどトラブルを起こしやすい。パソコンは、今や動画をも簡単に動かせるスペックを誇る訳ですから各メーカーには、それをトラブルシューティングの充実等、対策に役立てて欲しいですね。頭が痛くなるような分厚いマニュアルを作る事を考えれば、ずっと合理的だと思います。

難解な用語が後を絶ちませんね。さっぱり解らん。だから、トラブルで連絡を受けた側は、もっとシンプルに問い掛ける必要がありますね。ちなみに僕は、通信機器のメーカーではないのですが仕事柄、その類いの連絡を受けて対応する事がありまして。もっとアフターケアを見直す必要があると思う今日この頃です。

長々と失礼しました。
おはようございます。

パソコンやら、通信関係のトラブルって、原因がハードにソフトに操作にと
いろんな場合がある上に、しかも個々の環境で違ってたりと複雑ですよね(汗)
お年寄りとか、初心者はもちろんですが、多少理解してても単純なものでなければ
迷宮に迷い込む可能性もありますからねえ(汗)
困ったもんです(苦笑)
うちも引っ越してきた時にPCがつながらなくて往生しました!
ほんまにケーブルやらややこしいですよね。
そして、一か所接続を間違うと途端に通じませんし。
お客様センターっちゅうとこに何回も問い合わせしたんですが
(無線LANの会社から、ブロバイダー、PCのメーカーにも!)
みなさんようわかってはるのに驚きました。
そら、自分とこの機器周辺のことについて知らん人が係になったら
困るんやけど、ものすごい研修とかされてるんでしょうね。
またそういうセンターって沖縄はじめ、中国の大連とかにあって
日本人の若者を現地採用(人件費が安くて済む)してるんですってね。
知り合いも一人、中国のそういうセンターにいましたけど
ものすごい勉強させられるんですって。
それで夜勤もして月収10万円だそうです(現地にしては高給)。
こんなプロフェッショナルな知識持ってても年収200万以下なんやと
思うと、世の中ほんまに一部の人しか知識で食べていけないんやなぁって
複雑な思いがしました。
>TAKA1様

こちらこそ、始めまして
こんばんは。

某ブロガー様の方の所で
お名前を良くお見かけしてました。
詳しい野球の解説に唸っております。

私も詳しくは無いんですが、辛うじて
説明を受けて対応できましたが
うちの母の様な50代以上の方には
中々対応出来ないな~って思ったんです。

これからもっと高齢化社会に
なるから、そういったマニュアルも
わかりやすくなったらな~って
つくづく感じました。

いえいえ、ご意見ありがとうございました<(_ _)>
>CLAP様

こんばんは。

そうなんです。故障とかしても
どの部分の~とかその場の部分~って
言われても、それ自体がわからないって
あるんですよね~(^^ゞ

その方の説明はとっても
良かったと思うんですが
それ以前に、パソコンやらの
用語が多すぎて…。
今後はこういう事をもっと対応しないと
いけないんじゃないかって思いました。
>あちょう様

こんばんは。

こうやって使ってると
本当に便利な機器なんですけども
いざ、トラブルになったら対処が
出来ずに本当に困ります。

うちの母みたいに、高齢の方には
故障とかすると対応に困ると思いましたね。
言葉とかをもう少しわかりやすくするとか
しないと、電話の説明だけじゃわかりにくいですね。

>年収200万以下

そ、そんなにお安い…。
ほとんどボランティアみたいなものですね。

管理者のみに表示