FC2ブログ

(。´・ω・。)ノ゙スローガンって英語やないとアカンの?

2008年12月24日
えっと~先日、阪神タイガースの来季のスローガンとロゴマークが発表されました。
もし良かったらこちらに関連記事あります「真弓“一声入魂”…新スローガン、フォロー欠かさず」

★チームスローガン↓
Focus on this play、 this moment !!(そのプレイ、その一瞬に集中せよ!)

★こちらがチームスローガンロゴデザイン↓
チームロゴ

★こちらがシーズンロゴマーク
ロゴマーク!

え~っと、私はスローガンは別に嫌いじゃないんです。「一瞬に集中」って良いと思うんですけどね。
真剣勝負の舞台だと「ほんの一瞬の油断」で勝ってる場面で負けたり、逆に負けをひっくり返したり
そんな場面を作り出してしまうと思うんですよね。一部の他球団もそうですがスローガンって
英語やと良くわからん~σ(´・д・`*)って思っちゃいました(;^ω^A

何で無理して英語で作るんでしょうか?日本語でええんちゃいますの?今のご時勢日本語の方が
直球でカッコイイかなぁ~って思うんですがねぇ…。これって阪神の社員の公募だったそうですが
どうせなら一般公募(虎ファン)でも良かったんじゃないでしょうかね?私やったら…そうですね~。

「根性」とか「頂点」「優勝」なんて端的なものだとアカンか(;^ω^A ァセァセ まぁ~はっきり言って
私にはスローガン考える能力は持ってませんですil||li (つω-`*)il||li まぁ~今までのスローガンの
「Be the Best For the Fans」(最高をめざせ!そしてファンのために!)よりはマシかも。
ファンの為に~とか言ってる割には、ファンの言葉をもう少し聞いてほしいんですけど。

例えば、交流戦の時のユニフォームとか。ああ言うのこそファンに聞いても良いんじゃないかって
本当に思います。「デザインコンテスト」とかやっても面白いかも~って。それでファン投票とか。
今年みたいな「洗濯で漂白しすぎて色が抜けた」みたいなユニは勘弁して~((。´・ω・)。´_ _))ペコ

ロゴマークですが何か雰囲気変りましたよね~。何か商品化し易そうなロゴマークですね。
トラッキーが入ると可愛らしいイメージに感じちゃいますね。子供とかには分かり易いかも。

来年とか某関西系家電量販店(「Jo●hin」とか)みたいにロゴワッペンとか作って
「応援ユニに貼ってねΣd(ゝω・o)」とかなってるかもしれないですね。「Jo●hin」やったら
セット販売とかしちゃってるかも…。う~んさすが浪速の商売人とかヾ(・ω´・。)ォィォィ

★皆様の愛の一押しで力が沸いて来ます。もう少し私にお力を下さい((。´・ω・)。´_ _))ペコ
押して~~~(´人・ω・`)

人気ブログランキングへ

★こちらももっともっと愛の力をお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ押して~
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

★必死のパッチで運営中です!
好きなものは好き!~絵・趣味の部屋へ


スポンサーサイト



★虎08~09オフネタ | Comments(16) | Trackback(1)
Comment
こんばんは

同感です 徳虎も 脳みそ筋肉タイプなので
英語より日本語がよかった派です
ただ昨年い比べ
「何がやりたいか、選手はどうすればよいか」
がはっきりしてますよネ
一瞬の集中力の有無が勝敗を分ける事はありますから
1番の人とか 9番の人とか しれから7番
ボ~っとしないように !!
英語=スマートってイメージですかね。私もどちらかと言えば日本語でもいいかなと思うのですが。例えば「やるぞビール掛け!!」
あかんな…
ごぶさたです (^^ゞ
やっとネット徘徊できる程度に回復しました(爆)
体調悪いと、自ネタ書くのもすっごい時間かかりますね (@_@;)
エントリー分仕上げるだけでいっぱいいっぱいでしたw

私としては「Neber Never Neber Surrender」が好きでしたが
まぁ、こういったもんは好き好きなので(苦笑)

今のところ補強なし(失敗とも言いますがw)なので、
主力は去年とほとんど変わりませんから、
気分一新で頑張ってほしいですよね (@´∀`@)
トラッキーかわいいですよね。
デザインはこれいいですよね、スローガンはあっそうって感じですが。
ま、もっとファンにも納得できるようなもの作れないと。
頑張って欲しいものですが・・・。
>徳虎様
こんばんは。

昨今、英語が多いしカッコよいって
流れだったら別に良いんですが
意味合いがわかりにくいかなぁ~って
思っちゃったんですよ。
意味は良いのになぁ~って。

>1番の人とか 9番の人とか しれから7番

ぶはは~。7番の方はボ~ッと言うか
体がついて行ってないって節も…。ヾ(・ω´・。)ォィォィ
1番の方、投手に声掛けぐらいしてほしいですね。
9番は…試合に出ないとね~。
>虎じじい様
こんばんは。

>「やるぞビール掛け!!」

良いですね~(*^。^*)「3回」って
言葉も入れちゃいましょう!!
(リーグ優勝、CS優勝、日シリ優勝)

ちょっと恥ずかしいかも…。
何か酒飲み軍団みたいですよね。
でも、これぐらい解りやすい方が良いと
思うんですよね~。変に英語より。

>wakayanagi様
こんばんは。

>体調悪いと、自ネタ書くのもすっごい時間かかりますね (@_@;)

ホンマに。何書いてるか解らなくなって来ますからね。
体調が戻ってから読むと
「何じゃこりゃ~!!」てな事も多々ありますから。
(って普段も「何じゃこりゃ~」ですが)

「ネバサレ」はあの時期の象徴的な
言葉でしたよね~。あの頃の星野さんも
カリスマ的やったのにねえil||li (つω-`*)il||li←オイオイ

>THEスタぁ~様
こんばんは。

トラッキーは可愛いですし、親しみやすいとは
思うんですが…。何かあまりにも
シンプルかもって思いましたね。

ファン数が多い割にはファンサービスが
イマイチやったりもしますからね~。
パ・リーグとか見習ったら?って思ったりもします。
ご無沙汰しておりました~

ロゴマーク、かわいいですよね。
おっしゃるように、商品化を念頭にデザインされたんでしょうね。
かっこいい虎の意匠も好きですが、こういうのもたまにはいいですね。
私もスローガンを英語でっていうのは違和感があります。
選手もいつもそれを意識して…ってなりにくいんじゃないですかね?
日本語でやってた球団もあたような気がしますが。
英語やと格好ばっかりでいけませんね。
v-263いささか、くどいスローガンですねー?
一点集中は。羽生名人からの、ヒントかなー。!大物はいませんが、纏まった好いチームで来年の優勝候補に間違いなしだと思います。最初は、野球ランクから始め、今は、文学その他、のごちゃごちゃブログになり、プーさんにも、疎遠になりましたが、何時も、健闘されている事は知っています。応援団には違いありません。いろいろお世話になったことを、感謝します。来年もよろしく、端のほうでもよいですが、仲間に、入れてくださいね!!
>あちょう様
こんにちは。

お久しぶりですね~。
お引越しお疲れ様です((。´・ω・)。´_ _))ペコ

今までの雰囲気とは一新って
感じなんですよね~。
確かにトラッキーのロゴは
可愛いんですよね~(*^。^*)

スローガンは…やっぱり
解りやすい方が良いと
思うんですよね~(^^♪
英語は見た目やロゴは
カッコいいんですがねぇ…。
>荒野鷹虎様
こんにちは。

いえいえ、こちらこそ
中々ご訪問出来ませんで
すみませんでした((。´・ω・)。´_ _))ペコ

コメントも中々書けませんで
失礼いたしました。私も
鷹虎さんのブログ応援させて頂きます。

羽生さんですか?まぁ~将棋の世界も
集中する事が大事ですもんね。
スローガン
 英語で軽くオブラートするところがいいんではないでしょうか?これがはっきり日本語だと、例えば上新CM出演者の、ある野手が凡失策する・・・「ヘイヘイ!一瞬に集中するんと違うの?ワハハハ!」とスタンド、敵ベンチから野次られまくるような気がします。
 私はネバサレが一番良かったですけど、今季のも好きでした。何かリズムというか、口にしてもセンスがいいというか。いや、その、交流戦ユニフォームにファンの声を・・・ではなく・・単純に「ファンのために最高をめざせ」と読んでやった方が良さそうに思うんですが・・・。
 このスローガン、毎年こんなもん掲げる必要あるかな?とも思います。選手達は理解してるでしょうか?更改の席で「今季のスローガンは何やった?」と聞かれ、全員が即答できるでしょうかね?
 永遠不変のものを決めておいた方が、そのうち伝統・歴史が彩ってくれると思うんです。
 「最高をめざせ」→「一瞬に集中せよ」、何か弱い頃に逆戻りしたようで・・・。
私も日本語が良いと思います。
横文字がカッコ良いというのはもう時代遅れかも。
作ったところで、選手がどうなるって訳でもなし。

ボクシング内藤選手の記事読みました?
昨日の苦戦はオーバーワークが原因ですって。
少なくともタイガースの選手でやりすぎて
満身創痍って金本兄貴、矢野さん、新井、赤星くらいしか
聞いたことない。
スローガンとかそういうのはいいから、やれって思っちゃいました。

仰るようにファンから公募が一番良いと思います。
>百舌様
こんばんは。

>英語で軽くオブラートするところがいいんではないでしょうか?

は~なるほど…。確かに直球やとJo●hinのCMでしか
見かけない様な野手の方は大変でしょうね。
>「ヘイヘイ!一瞬に集中するんと違うの?ワハハハ!」
ぶははは~ありえそうで恐いかも…。

こういうスローガンっていつ頃から
あったんでしょうね?まぁ士気を高めるって事も
あるんでしょうけどね~。あんまりややこしい言葉だと
ちょっとア●な選手やと「どういう意味やったっけ?」ってなりそうですね。
>ぱんきんまん様
こんばんは。

内藤さんの記事ですか?
先程読みました。なるほどねぇ~やりすぎても
ダメなんですよね~【●´Д`】=3

兄貴とかのクラスになったら、どれぐらいで
大丈夫とかちゃんと解ってるんでしょうね。
ですから本番には万全の体制なんでしょうね。

ファンからスローガンとか公募しても
良いんじゃないかと思うんですけどね~。

管理者のみに表示
Trackback
阪神は21日、2009年のチームスローガンが 「Focus on this play’this moment!!(そのプレー、その一瞬に集中せよ!!)」に決まったと発表した。 真弓監督が「チームに一番言いたいこと」と話しており、 全144試合に全身全霊...